【あなたの使命発掘プロデューサー】

荒木弓佳(あらきゆか)の

自己紹介は…ラブラブ

☝画像をclickまじかるクラウン

ハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラハートキラキラ

 

 

今日はなぜかふと気になって

アメブロの「あなたが愛される理由」

というボタンをclickしてみましたキラキラ

 

 

 

 

何も入力せずに

ただ画像をclickするだけなのですが…昇天

 

 

相談窓口で賞

 

 

自分で言うのもなんですが、

当たりすぎて怖い…パー

 

 

おそるべしアメブロです…目がハート目がハート

 

 

そんな私も、自分から

いろいろ相談させていただく機会がありますグリーンハーツ

 

 

昨日は子どもたちの家庭訪問で、

初めて担任の先生とお話をさせていただきましたダッシュ

 

 

 

今の学校って

兄弟の日時を合わせてくれるんです!!

 

 

成績をもらいに行く懇談会も、

家庭訪問も、

兄弟が一度で済むように

ちゃんと時間を組んで下さるんです気づき

 

 

教頭先生のお仕事なのか分かりませんが、

本当にありがたく、

しかも全生徒の分を全部

調整するわけですから、

いやはや感謝しかないなぁ…とベル

 

 

 

子どもたちの学校は全学年

2クラスのわりと小さな学校なので、

そういうことができるのかもしれませんが、

本当にいつも感心させられますキョロキョロ

 

 

小4の息子の先生は

30代くらいの女性の先生キョロキョロ

 

 

先生がご自宅にいらっしゃった瞬間、

息子がちょっとびっくりする行動に出たんですスター

 

 

息子が大喜びで

先生に抱きつきに行ったんですねハッ

 

 

 

先生もちょっと

ビックリされていらっしゃいましたが、

確かに息子は小さいときから

大好きな人には抱きつきに行くクセがあり、

それがまだ残ってたんだなぁ…と

私自身も改めて驚いた瞬間でしたおやすみ

 

 

 

息子は小1の時に若い女性の先生に

担任をしていただき、

その先生も大好きだったのですが、

2・3年生は男性の先生だったので、

久しぶりの若い女性の先生で

余計嬉しいのかもしれません合格

 

 

その後、いらっしゃった

50代くらいの小2の娘の

担任の先生はさすがに

落ち着いてみえて、

息子のことも知ってくださり、

なんと、私の大学の大先輩でも

いらっしゃいましたニコニコ

 

 

話の流れで

私が幼稚園~高校の教員免許を

持っていることを伝えると

「今、本当に先生足らないんですよ~」

とお話になり、

先生職をやってほしそうなそぶりでしたが、

軽~く流しておきました(笑)鉛筆

 

 

 

私は公立高校1年間

公立小学校1年間

非常勤講師をさせていただいたことが

ありましたおねだり

 

 

 

小学校の非常勤講師をやるきっかけとなったのは

その小学校の校長先生が、

私が小学校1・2年生の

担任の先生だったから不満

 

 

その先生とは

私が大学に通う駅のホームで

時々お会いしたことがあり、

年賀状のやり取りはしていたのですが、

父が亡くなったときに

喪中のはがきを送ったことから、

電話がかかってきて、

講師をしてほしいと頼まれました星空

 

 

 

当時、ヴァイオリンの仕事をしていましたので、

その時間以外で…との契約だったのですが、

勤務をするようになってから

私の時間調整が大変なんだとクレームをいただいたり、

育休の先生の穴埋めを私がしなくてはならなくなり、

出勤の日はすべてのコマが埋まっている状況で、

時に週末のイベントにも参加したりで、

忙しい日は朝7時半に家を出て

学校・レッスンを梯子して帰宅が23時

土日もヴァイオリンの仕事で休みなしでしたから、

ストレス過剰で1年で辞めましたビックリマーク

 

 

 

そんな経緯もあり、

学校に戻る気はさらさらなく…アセアセ

 

 

 

時間を切り売りし、

疲弊して稼いだとしても、

税金で持っていかれてしまいますから、

本末転倒だということを

その時に学んだのでしたDASH!

 

 

働き方っていろいろあっていいんですバイバイ

 

 

夫は公務員ですので、

本当に保障がしっかりしていて、

信頼もあって、

素晴らしい職種だということは

重々感じております照れ

 

 

 

会社員も、

必ず定額のお給料が入ってきて、

福利厚生が整っていることは

本当に素晴らしいことですものねにっこり

 

 

 

ただ、仕事で疲弊して、

人生を楽しめなくなってしまうのは、

本当にもったいない…と

最近改めて痛感していますびっくりマーク

 

 

私が通っていた教育学部の、

音楽科だった同級生9人中…

 

現・教職員:3人

元・教職員:4人

不明:1人

+私

 

…ということで、

半数以上が一度は学校や保育園の

先生になったもの、

今はやめて他の仕事をしていますニヤリ

 

 

そして、

今、先生をやっている子も

「ずっと続けていくのは無理かも…」

言っていたりするわけです汗うさぎ

 

 

教員不足は今、

本当に深刻で、

「免許更新制度」が始まってから

教員数がガクッと減りましたあせる

 

 

 

免許があっても、

10年ほど経つと

更新をしなくてはならず、

そのためには何万円という講習費が必要で、

私のように免許だけ持っていて、

使っていない人は

更新しない人が圧倒的に増えましたショボーン

 

 

 

免許更新は

教職員による事件が多発し

教職員のモラル低下を防ぐためだったとも

言われていますが、

その講習費は各都道府県の大学に

支払われたりで、

大学側が潤っていた事実もありますハート

 

 

 

しかし、

あまりの教員不足のため

昨年秋に「免許更新制度」は

廃止されましたメモ

 

 

 

だから、

免許を持っているだけの私でも

いざとなればすぐ現場復帰

出来たりするんですねほんわか

 

 

小学校に勤めていたのは

15年近く前の話ですから、

超浦島太郎状態ですが、

そういう状態でも

教卓の前に立てるわけなんですラブラブ

 

 

 

ある意味、恐ろしい話ではありますが、

そのくらい教員不足が深刻化しているということ泣

 

 

特別支援学校に至っては

「担任がいない」という状況が

現実味を帯びてくるくらい

教員数が足りていない状況だと言いますハートブレイク

 

 

小学校の教員免許を持っていなくても、

中学や高校の免許を持っていれば、

臨時で小学校の先生になれるという

不思議な制度もありますし、

労働時間もルールがありはずが、

あってないようなものなので、

本当に不思議な現場なのですショック

 

 

 

そんな状況なら

助けてあげろよ!と言われそうですが、

じゃあ、なんで私が行かないのか?ニヤリ

 

 

 

「仕組みが崩壊しているから」ですプンプン

 

 

 

育休や時短など、

制度としては整ってきているのに、

それをサポートするシステムがないので、

結局全部現場の先生にしわ寄せが行くびっくり

 

 

 

年度初めの先生たちの

部活分担・役割分担などは

本当に修羅場なのだそうで、

とにかく自分が大変にならないように

だけを考えて決めるという

「人を思いやる心」を

微塵も感じさせない

イヤな緊張感しかない時間だと

私の生徒のお母さんが教えてくださいました笑い泣き

 

 

中学校の部活も、

先生の負担をなくすために、

地域の団体や

地域の方々にコーチや監督を

お願いするシステムが

これから導入されていきますびっくりマーク

 

 

 

これだけ多様化が進み、

不登校の子どもが増え、

特別支援学校が満席になり、

先生たちが悲鳴を上げている現場は

「崩壊している」としか

言いようがありませんにっこり

 

 

 

夫もことあるごとに

職場の仕事内容が

「昭和すぎる!!」

憤って帰ってきますむかつき

 

 

 

しかしながら

その制度や仕組みを作る

上の方々が変わらなければ、

仕組みは変わらないわけで、

それを待っていたら

こちらの命が終わってしまいますから、

じゃあ、私が何ができるかを考えたときに、

大人である私たちが

「何のために生きているのか?」

ハッキリ明確にし、

楽しく仕事をすることが必要だと

感じたのですびっくりマーク

 

 

 

 

仕事で疲れて帰ってくるだけの姿を

子どもたちに見せるだけでは、

日本の未来は絶対に変わらないにっこり

 

 

 

今日も夫に

「あなたの仕事はいいなぁ…」

言われましたニコニコ

 

 

 

そうなんですほんわか

 

 

 

そうやって、

「いいなぁ…」と思う人たちが

世の中にたくさん増えれば、

「いいなぁ…」が必ず

現実になっていくのです目がハート

 

 

 

「なんか違うよなぁ…」

違和感を感じても、

それを辞める選択肢がないのは、

身近に楽しく自由に働いている人が

いないからおねだり

 

 

 

子どもたちが職場体験に行くことは

大変結構なのですが、

絶対に「時間切り売り」の現場にしか行かないおやすみ

 

 

それがすでに「刷り込み」なんですぐすん

 

 

 

そういう働き方じゃなくて、

こんな自由な働き方もあるよ!!立ち上がる

 

 

 

…ということを伝えたくて、

私は仕事をしています歩く

 

 

公務員に限らず、

医療関係者や

保育園・幼稚園の先生など、

おかたいお仕事から

独立起業される方が

本当に増えていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

薄々気付いている人

どんどん増えているのですうさぎ

 

 

 

私は三重県という地方に住んでいますが、

私がリアルに出会う人の中で

オンラインビジネスをしている方に

出会ったことはありません汗うさぎ

 

 

 

オンラインビジネスをしていることを

言わなくても全然生きていけますし、

言うと「怪しい」と思われますから、

言わない人のが多いのかもしれませんけれど…スター

 

 

 

だからこそ、

公務員や会社員をしていると

気付かない仕事の在り方なのだろうし、

まだまだ日本では浸透されていない

働き方なのかな…と感じています花

 

 

 

我が子たちでさえ、

私が何をやっているのかは

よく分かっていないけれど、

彼らが大きくなったときに

「そういう働き方があるんだ!」

気付くことができ、

選択肢の幅が広がっていくことを

つとに願った昨日の家庭訪問でしたニコ

 

今のあなたに伝えたい☆

\チャネリングメッセージプレゼント中~ビックリマーク

画像がクリックできない場合は
「@833efuia」で検索してみてくださいね爆  笑