こんにちは!
大田区子育てサークル 
公園遊び・外遊びのまめっこクラブです(^^)


2017年
明けましておめでとうございます!
今年もまめっこクラブを宜しくお願いします♡

年末に行ったクリスマス会のブログアップを
担当していたのにすっかり年を越してしまいました😅
今年はイベントだけでなく日々の活動もアップできたらとおもいます!


*************

クリスマス会をやりましたー!!




今年もクリスマスマーケット風に♪

ママによる1人1店舗という形で、
ゲーム屋さんや製作物を、とスタッフで決めたところ、
もちろん初めてのメンバーはイメージがつかず
不安な部分もあったかもしれませんが、
色々と考えてくれました~♪

絵本の読み聞かせ



ママたちから子供たちへお歌のプレゼント

電車ごっこ



手形でツリーのオーナメント



手形足形でトナカイ



帽子作り



折り紙のリース



オーナメント釣り



オーナメントでツリーの飾り付け



集合写真

好きな楽器おもちゃで演奏会



ミニツリーのプレゼント

と・・・みただけでも盛りだくさん!!


絵本読み上手なママに釘付けになっていたり、
電車ごっこでは、段々『精度』(やり方)が上手になってくる子供たちが微笑ましかったり、
異年齢だからこそ5歳児が0歳児の製作物を手伝ってあげたりと、
色々な関わりをみることができました♡


新しく参加したママたちからも、

(製作物のお土産で)家が一気にクリスマスモードになったよ!

電車ごっこも泣いて参加できなかったのに、家で1人で真似っこしてます。
まだ一緒に遊べなくても、お友達から沢山の事を吸収するんだなー。

とご感想頂けましたー!!


お弁当もたべて、
また午後からもめーいっぱい遊んで
今年のまめっこ遊び納めとなりました♪


また2017年も
皆様宜しくお願いします。