甲州街道のお散歩が始まりました。どこまで行くか、行けるかは未定ですが💦


半蔵門からスタートです。
日本橋じゃないの??うん。
甲州街道は江戸城が攻められた時の逃げ道として整備されています。なのでスタート地点は江戸城搦手門にあたる半蔵門からにしました。

四ッ谷見附
現四ッ谷駅です。
外堀の底を電車が走る


四ッ谷大木戸。
玉川上水はここから江戸八百八町に生活用水を供給します。
名前は四ッ谷大木戸ですが場所は内藤新宿にほど近いですね。

途中で見つけた玉川上水。ほとんどの区間は埋め立てられてしまっているようです。世田谷区に残るのも暗渠になり上は散歩道として区民の憩いの場に。

ずーっと歩いて調布市
ここは新撰組局長近藤勇の生まれ育った地。
生家とか見ている時間は無いので割愛です。




府中
武蔵国の国府が置かれた場所。
かつて武蔵の中心地です。
出来るだけ旧街道をなぞるのでたぶんここまで30kmくらいかな。江戸城内で先手組を引き連れて、どこかに鉄砲組も居たと微かな記憶がありますが、よく分かりませんでした。勉強し直さなきゃ。退避する将軍様をお守りするためにこの先に八王子千人同心が待機しているはずです。今回はここまで。

お読み頂きありがとうございます。