そうなのだと思う。

 

私は少しでも妻との関係性を良くしたかった。

でも一度恐怖の対象になってしまうと、

何をしても逆効果だったのかもしれない。

 

抱きしめるとき、妻は震えていた。

私が怖かったのだろう。

 

なんで私はそれを受け止められなかったのか。

そのサインがどういうことか、考えれば誰でもわかることだったのに。

 

そういったスキンシップがあれば、

少しづつでも関係改善すると思っていた。

すぐに氷は解けるものだと。

 

そんなレベルじゃなかったんだね。

私はとんだ勘違い野郎だった。

 

私が思っている以上に、妻との関係は壊れていて、

妻の心は消耗していたんだね。何もわかってあげられずに申し訳ない。

 

変わる必要があったのは、私なのに。

二人で距離を縮めていこうなんて思ってた。