おはようございますニコニコ

朝からものすごい雨です雨台風

台風の被害が少なく過ぎてくれますように。

私も、お昼から仕事です。チーンチーン
雨風ひどくないといいなぁ。
長靴、カッパを着て行きます。ウインク


さてさて!
私の所にも、移動図書館がやって来ましたね。

私ね〰️えー
本当に、本なんて読まないんですよー!
だから、本を読んでいたら❗
子ども達が、ビックリ👀してた!ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
「ママが本読んでる〰️!」って。

それくらい、読まないんですえーえー


でも!!
この本は、スーっと入ってきて、あっという間に読めました。

詳しくは…
回してくれたちあちゃんのブログを読んで↓↓↓


ルールです。

「ライオンのおやつ」を読みたい人

・本を送るので住所等教えて差し支えない人


・本を読み終えたら、
    別のブロ友さんに送ることができる

・この本を読んだら、
    感想などを自身のブログに書ける
     

・追跡できるように、自分の感想文と共に

    自分に回してくれた方の感想文ブログを

   リブログする

   (○○さんへ回します。と記載する)



・繋がりのある方に回っていくため
    共通のフォロワーさんがいない場合は、
    回らないこともあり得ます


・ルールや回し方などは、状況に応じて
    臨機応変に対応していきます
   ※何かあればママちゃorゆらのとさんに相談

- ポテトチップス食べながら本を読まない爆笑

このルールは、守って行きましょうウインク



感想文❗
行きますよー!ウシシウシシウシシ
ネタばれになるので、これから本を読む人は、飛ばしてねー!



《感想文》

私が、一番最初に思ったのが、
私も、ライオンの家(ホスピス)に入りたい!
「最後はこうでありたい。」と、思いました。

私は、8年前に父を亡くしてる。
父は、私が19歳の時に、脳溢血で倒れて半身不随になった。
その後は、22年、家で介護をしてました。
最後は病院で過ごしたけど。

そんな父との思い出が、雫とお父さんの思い出の一つの耳掻きだ。

お風呂上がりに、3姉妹であぐらをかいた父の所で、横になって、耳掃除をしてもらう。
そして、雫のお父さんと同じように、最後に、「フッ」と、息を吹き掛ける!

その息がタバコの匂いが混じった、父の匂いだ。
とても懐かしい。
本を読むまではすっかり❗忘れていた。


そんな父の最後は、家族皆に囲まれて、眠るように旅立った。
まさか、その日に旅立つとは、誰も思っていなかった。夏休みで子ども達を連れてのお見舞いにきていた。
くだらない話をしたりして、皆で笑っていた時だ。

父の心電図が、波を打たなくなって、直線になった。
私は、子ども達がふざけて❗コードを抜いてしまったとおもった!
でも、違った。
父は、皆の笑い声の中で、旅立った。
とても穏やかな顔をしていた。



私自身が、乳がんになったとき。
それまでは、死ぬ事なんて考えもしなかったが、「死」と言うものが、すぐそこまできているようだった。

得体のしれない恐怖が押し寄せてくるようだった。

そんな時に、漠然と父のように家族に見守られながら、逝きたいなぁと思った。



雫が死んでしまうとわかっていても、どうにか、生きていけないだろうか?奇跡が起きて欲しい!
読みながら、ずっと思っていた。

なんとかして、元気になって❗タヒチ君と楽しい思い出を作って欲しいと、強く思った。

どうしても最後、雫が旅立った続きを、すぐには読めなかった。

読みながら、雫の「死」を私が受け入れられなかった。


けれど、雫自身は「死」を受け入れていて、それまで頑なに会うことを拒んでいた育ての親お父さんと会った。
その時、初めて妹とも会う。

その妹の存在が、雫を安心させた。
また、妹も雫をお姉ちゃんとして側に感じてる。
そのやり取りも、暖かい雰囲気に包まれてる。



この本のなかで
・「笑顔が一番!!辛いとき程、空を見上げて笑う」

・「死を受け入れるのは、『生きたい』『もっと生きたい』と正直に認める。
なるようにしかならない、ただ体全部で受け入れる。命尽きるその瞬間まで精一杯生きる」


と、ある。

あぁー。本当にそうだなぁ。と、思った。
いつも、ブロ友さんが、お空は繋がっていると言ってくれてる。
私は、その言葉に何度も背中を押してもらっている。

会った事もない、ブログで繋がった友達だけど、とても、ありがたかった。
これからも、辛いとき程、空を見上げて笑って行こうと思う。

「死」を恐れるのではなくて❗
これからも、がむしゃらに、生き続けていたい。
乳がんになった事も含めて、自分自身なのだから、受け入れて精一杯生きて生きたい。


そして、この本を読み終わった時に、とても穏やかで晴々した気持ちにりました。

私もねまだまだ死ねない。
あれもやりたい!これもやりたい!
と、思いました。





拙い感想文を読んでくれてありがとうございますおねがいおねがいおねがいおねがい

私の次に、この本を回すのは!!


待機リストの一番上に名前があった。
サブベコさんです。ちゅーちゅー

サブベコのおかげで、ドケッチーズ会長ゆらのとさんと繋がる事ができました。


そして、その会長直々に会員番号No.44をもらいましたウインクウインク



サブベコさんは、とても読書家なので❗私とは違った感想文が楽しみです。


今回は、ちょっと真面目なブログです。
まだまだドケチネタ、あるので口笛口笛
楽しみにしてくださいねー!



あっ!
28日火曜日に、呼吸器内科の受診でした。
先日受けた、喘息の結果でした。

結果は、数値的には!
喘息じゃないけど。
咳喘息や気管支炎をやった事がある人の数値だそうです。
私は、冬になると咳喘息や気管支炎を患います。


とりあえず、経過観察をしていく事になりました。


来月は、3ヵ月ぶりの乳腺外科です。
そして、月末には胃カメラです…ショボーンショボーン