辺境の地の小豆マメのブログに足を運んでくださり感謝ですおねがい



「いいね」なしのフォロー申請はお断りしております。


フォローバックはいたしません。



「いいね」くださった方には出来る限り「いいね」のお返しはします。


毎日更新を心がけてますが、0才児の小マメの体調と私の体調や状況によりお休みをいただくこともあります。


ご了承ください



前回のおやつ作りブログで…


https://ameblo.jp/mameazuki08/entry-12860157142.html


低GIシュガーについて質問がありました。


なのでご紹介します。


 

 



こちらのココナッツシュガーです。

こちらは主に最近おやつ作りやお昼にノンカフェインのに使ってます。


独特の風味があるのでケーキ作りとかにはちょっと…なんですがアセアセ




普段の料理は



 

 



 

 

を使用しています。



で、次はお塩を紹介します。

産後高血圧なんですが最近は減塩より塩の種類を変えて行く、という考えもあるそうです。



塩の種類、というのは…

よく売っている200円くらいの精製塩ではく「お塩」を使っています。





 

 



 

 


こんなの使ってます。


何が違うのか…?と、いうとこれらの塩には「カリウム」や「マグネシウム」などが含まれてます。

精製塩のほうは成分表見てもらうと「ナトリウム99.8%」とか書かれているかと思います。


ナトリウムは血管をひたすら締め付ける効果があるそうです。

カリウムは余分な塩分を外に出してくれる効果があるそうです。



お惣菜とか外食の食塩までは正直わからないのでせめて家の塩だけは…ってこちらにしました。



注意病気などでカリウム制限かかってる方は病院とそうだんしてください。



あとは…油ですね。




 

 



 

 


 

 



サラダ油より主にこの3つを使ってます。

オリーブオイルはサラダにかけたり、ココナッツオイルはお菓子作りやパン作りのバターなどの代わりに。

アマニ油は朝はいつもヨーグルト食べてるんですがヨーグルトにちょいかけしてます。



我が家の調味料はこんな感じです。