3月24日 横浜駅で待ち合わせて、着物のお買い物に同行しました。

 

まずは、手軽に、そして、数も増やしていきたい人には、高い着物‼という概念を払ってもらって、安くて、されど品も良く、自分サイズに合ったものをゲット出来ることが大事です。

全ての人が、望む物全て手に入るという確信はありませんが、案内したリサイクルショップ

は品数も多く、見つけやすいお店です。

 

下の写真は、真綿紬、大島紬の着物2点と帯3点、帯揚げ2枚、帯締め2本です。

特に着物2点については、真綿紬が3000円、藍染め大島紬は2400円と超びっくりなお買い得価格でした。サイズもぴったりで、品も良く、20代前半の彼女によく似あっていました。

 

ただ、袷ではなく単衣の着物です。暑さが早く来る近年では、重宝する着物となりそうです。

先ずは、真綿紬から袖を通し始めて、25℃以上の天気が続くようになったら、大島紬の単衣に変えていけば、着心地抜群でしょう!!
 

帯は、それぞれ2000円くらいで締めやすい物、持っている着物にも合わせられるような色合いなどを考えてGET出来ました。帯揚げ、帯締めは500円からありました。帯揚げの一点は、少し高い物(3000円)から選びましたが、特別応援セールとしての20%引きでの購入でした。

 

長襦袢も1000円でサイズOK、汚れもあまりないいい物が手に入りました。

 

   

自分一人では何もわからないし、何を買っていいか皆目見当もつかない。一緒に来てもらって良かった。との感想でした。

 

これからの着付けのお稽古が楽しみです。

 

そして、これらの着物を着てお出かけデビューを早くやりたい!

彼女のそんな気持ちが聞こえてきたお買い物同行ツアーでした。