こんばんはー!!

仕事柄、月末月初は割と忙しくブログをサボってしまいました昇天

だいぶ久しぶりになりますね!

 

前回は、ヘナについて少しお話ししました。

(その記事を間違えて上書き編集したために、消えてしまいましたぁ。。。。)

 

 

今日はヘナのメリットデメリットを書かせていただきます!

 

セルフヘナのメリットラブラブ

・ヘナ100%だと、トリートメント効果があるし痛まない

・身体への負担がなく、逆に頭皮に良い

・髪の毛にハリやコシが出る(髪のたんぱく質を補う作用)

・自分の好きなタイミングで染めることができる

・安い

 

セルフヘナのデメリットガーンガーン

・面倒くさい(放置時間が長い)

・うまく塗れない

・匂いが気になる

・好きな色にできない

・ヘナショック

・染めた日はシャンプーできない

 

ヘナショックというのは、ヘナを始めてから数回はごわついたり

キシキシしたりして髪が痛んだように感じます。

4回目くらいからヘナショックも感じなくなってきます。

ヘアカラーやパーマを繰り返してダメージのある人ほど、ヘナショックになりやすいとか。

そのため、ヘナは3回は継続しましょうと言われています。

 

正直デメリットのほうが大きくて、とてもめんどくさいなといつも思います。

塗布から放置、乾かす時間まで考えると2時間半くらいかかりますガーン

私はこれでも放置時間が短いものを使っていますが、通常は放置時間だけで2時間が

一般的だったりしますので驚愕です!!!ガーン

でも、化学的なヘアカラーを使い続けることのリスクと天秤にかけたうえで

私はヘナを使い続けています。

 

また、ヘナは100%にするかインディゴ(藍)を混ぜるか選ぶことができます。

髪の毛が綺麗になって扱いも簡単なのは100%!

できることならこちらを選びたいです。

ただ、ヘナは白髪をオレンジ色に染めることしかできないので

白髪部分はオレンジ、黒髪は黒のままになります。

インディゴを混ぜることで少しトーンが暗くなり、白髪を茶色か黒に染めることができます。

私はオレンジが嫌なので茶色になるようにしていますが、インディゴの量が多くなるほど

手触りは悪くなり、ちょっとごわついた感じにもなります。

黒の上にオレンジや藍色を載せても黒のままなので、黒髪は黒のままで変わりません。

 

それから、匂い問題・・・・

染めた日はシャンプーNG、そのあと数日も色を落ち着かせるためヘナ用のシャンプーを推奨されています。

ヘナは草なので、染めたあとは畳のような匂いが自分から発されていますチーン

あんまり人と近づきたくないなぁーといつも思います滝汗

できるだけ在宅勤務の前日に計画するのがお勧め!!

 

私が使ってるヘナはこれ↓

 

 

ヘナの後に使ってるシャンプーはこれ↓

 

 

そして、ヘナは髪をコーティングしますので化学的なヘアカラーに戻したいと思ったときに

カラーが入らなくなってしまうようです。

やってみる前に「私はこれからヘナで染め続けるんだ!」としっかりと決断が必要です。

髪はまた生えてくるのでもちろん戻すこともできますが、生え変わるまでは簡単に戻せない

ことは注意しないといけないですね。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます!

ヘナについては私も慣れてきたので興味のある方いましたらコメントからの質問も歓迎です飛び出すハート

 

\楽天ROOMで無添加やオーガニックの食品メインの紹介してます/

 

フォローやいいね、コメントしてもらえるととっても嬉しいです。

よろしくお願いします!!!

 

フォローしてね