御成人を迎えられました皆様に至りましては、
誠に悦ばしく、おめでとうございます。


かくいう私も、とうの昔に成人式を迎え、
なんといっても忘れられないのが、
私の成人式の日は、何十年に一回と言われるほどの
大雪で、外に出ることはおろか、公共交通機関も
マヒ、それはそれは、成人式の
ハレの舞台とは思えない、私たち新成人に対する
その後の苦境を思い知らしめる年でした。

そうです。私たち、就職氷河期でした。


そんなことはさておき、
現在は、景気もやっと上向き、オリンピックに浮き足立っている
状況ですが、どんな状況であっても本質を見抜く力を身に付けなければなと、感じた成人の日でした。


まだまだ半人前です。

まめぶろ