27日 3。 | 双極性障害と向き合う まめのブログ

双極性障害と向き合う まめのブログ

双極性障害と向き合う、まめの日常。
2012年適応障害うつ状態→15年双極性障害→16年7月東京から田舎に帰省→環境不適応→居場所が見つからない→デイケア→車の運転を練習→社会復帰(コンビニバイト)→臨時職員(事務補助)→日々生きることを模索中。

つづき


15時


ちゃっかりコーヒーを淹れに来たSさん


行かなきゃと慌てて仕事をひと段落させSさんの横に立つ


コーヒーを淹れ知らないフリ


私に気付いてコーヒーの在庫もうないのか聞いて来た


ありますよ~ホラホラとテキパキとコーヒーを補充する私


『Sさん何飲んでるんですか?』

(Sさんのコーヒーカップの中をのぞくフリしてちょっと近付く)

Sさんは基本ドリップ、甘いのはあんまり飲まない、との情報ゲット


『スタバとか…行かないんですか?』

『スタバはねぇ…あんまり行かない』

『そうなんですか?フラペチーノとかおいしいですよ!!』

『フラペチーノ?』

~しばしフラペチーノの話~

『あっでも甘いやつ飲まないのかぁ』

『私一人で考え事したい時とか行きます』

『この辺だと〇〇の?』

『そうですね、あっでも男の人あんまり行かないのかぁ。』

『あんまり歓迎されてない感じがする』

『そんなことないですよー!』

Sさん席に戻っちゃう

そ、そうかぁー↓残念

一緒にフラペチーノ飲みたいって素直に言えばいいのに!私のバカ!


でもSさんとの楽しい時間が一日に何回も増えていく うれしい


かと思いきやもうすぐ一日が終わる


今日もお誘いないのかなぁ


あと今年の出勤も残すところ1日…


もう待つのは疲れたよ


Sさんも奥手タイプなのかなぁ




帰り際


Sさんから仕事納めの何の説明もなかったので、スケジュールの確認


明日は普段と違って色んなことが動き、忙しく1日が終わる はず  


環境の変化と連休(暇な時間との闘い)に向けて色々と気を遣うから心の準備をしておきたかった


あと 最終日にSさんにもしお誘いを受けたら…なんて淡い期待


それなのにSさん


『何かあるんすか?』

『明日はMさんと15時にみなさんのコーヒーカップを…(以下省略)』

『明日でいいっすよ~』

うーん そうじゃないんだよなぁ


そしてなぜか私の席に移動

パソコンのエラーが出ている

なかなか直らない


普通ならここで無理やり強制終了させて帰るんだろうけど、なかなか帰してくれない(うれしい)


結局Sさんにお任せして帰ることにしました。


今日も一人決定~


まぁそれが普通なんだけど

年末迎えてしまう


このままじゃ年越せない



Sさんゆっくりだなー


やっぱり期待しすぎなのかなぁ 


忙しいですか?と聞くと

忙しくて仕事たまってるみたい


しかもSさんは元旦から日直

不満があるらしい


やっぱり仕事大変なんだな

あんまり余裕なさそう


凹む 





上がったかと思えば 下がってみたり


下がったかと思えば めちゃくちゃ上がったり



私の難点は、


いちいち一喜一憂したいから疲れる


感受性が豊かすぎる


妄想(期待)しすぎ



だから疲れる


最近わかってきた


自分のパターン



保育の仕事したら忙しくて通用しない


やっていけるかな



記憶に残したい衝動、癖


一つひとつ確認しないと

心の整理しないと

乗り越えられない



さて、今日ももうこんな時間なので

仕事の準備します


ラスト一日


いい事がありますように、とは望まないから

今日も無事一日を過ごせますように。



今日もお付き合いありがとうございました(๑˃̵ᴗ˂̵)