急展開のクリスマス。 | 双極性障害と向き合う まめのブログ

双極性障害と向き合う まめのブログ

双極性障害と向き合う、まめの日常。
2012年適応障害うつ状態→15年双極性障害→16年7月東京から田舎に帰省→環境不適応→居場所が見つからない→デイケア→車の運転を練習→社会復帰(コンビニバイト)→臨時職員(事務補助)→日々生きることを模索中。

いつもいいね!やコメントありがとうございます。励みになっています。



最近のまとめ


22(金)妹の家に泊まり

23(土)妹の家で家族とクリスマスパーティー

24(日)夜 今彼と一応クリスマス(ご飯とプレゼント交換)

25(月)徹夜で職場にクリスマスのクッキーを焼いて持って行った



ひとまず


昨日は


クッキーをあげたのをきっかけに


Sさんと今までにないくらい話しました!今までの5倍くらい!


Sさん相当病んでるみたい。


というのも、世話好きのおばさんMさんにご指名で頼まれたのです!



Sさん最近ストレスで体調悪くて病んでるから、元気付けて欲しい。仕事以外のことでも。』と。


Sさんは仕事ができるしみんなに頼られてるからそんなに病んでるようには見えなかったんですが


この前休んだのもそれが原因だったみたいです。もらった薬も飲んで気持ち悪くて吐いちゃったとか



Mさんによると

Sさんに仕事のことで色々教えてもらったり頼りにしてることとか自信がつくようなことをもっとしてほしいと言われました

それもやり過ぎなくらいに、と。

Sさんはそれくらい今仕事で疲れていてストレスがたまっていて自信もなくなっているから、と。


『〇〇ちゃん(私)に言うことではないのかもしれないけど』『Sさんは直属の上司だから』

と言ってましたが


Sさんのことは任せたよ(ニヤリ)というようにもとれました


なんでこんなに社会のこと人間関係のこと

やわらかく教えてくれるんだろう


私は来たばかりの職場で来る前の人間関係や状況、仕事で求められていることもわからず、まわりの人に日々助けられて仕事もそこそこやりがいを感じ、期間限定だから毎日できることを恩返ししたい気持ちでいますがどうしたらいいかわからないこともあって


そんな時SさんとMさんが


仕事の作業や人間関係の面で助けてくれたり


今彼のマンネリに悩む私を

地元で孤独でさみしかった私を

すっと受け容れてくれたんです


素晴らしい職場環境


そういうのが当たり前にある環境


目から鱗 ものです


恩返し(アピール)せずにはいられない




それでMさんに頼られてることがわかった私はモチベーションがグーーーンと上がりました。

(自信がつきました)


というか単純にSさんを元気づけたいと思いました。


私もそういう時があったから気持ちがわかる

私もうつだからそういう時どうしたらいいかなんとなくわかる


だからこうやってリフレッシュしたらいいですよ!とか〇〇がおいしいですよ!とか


Sさんの好きなことの話とか

仕事の話とか

前いた課の話とか

家族の話とか

Sさんの思い入れのある場所(前に住んでた場所)の話とか

おいしいものの話

お店の話

ドライブの話

文房具の話


いろいろしました


仕事中だったので周りの目は気になりましたが


もうSさんを元気づけたい一心でした


昨日まで目を見て話すのもドキドキだったけど


この時はとにかく楽しむこと、Sさんの仕事の合間のリフレッシュの時間になればと話に夢中でした


ただ恋愛でアピールするだけの会話だと周りの目が気になってしょうがないけど


Mさんがどんどんしていいよ!と言ってくれたのである程度オープンにやらせてもらえてます


Mさんのおかげで


Sさんと私の関係は一気に近付き

とってもいい感じ。Sさんのことは心配だけど、心がホカホカです。


一方で


今日はクリスマス

Sさんご飯とか誘ってくれないかなぁ~


とか思って


『麺が好き』

『そのお店気になる』

『食べてみたーい』

Sさん色んなお店知ってるんですね』

『ドライブ行きたい』

『仕事終わってから暇なんですよね~』

『一人で行ってもなぁ~』アピール

しましたw


私から『今度ごはん連れてってください!』って言うこともできたけど、ここはやっぱり男を見せてほしいと思い言いませんでした。



つづく