昨日は友達のイベントがあったので、その前に初めての明治神宮へ行きました!


代々木駅から北参道へー歩きますよ!


東京の中に大きい木が集まる代々木公園、明治神宮。素敵っ


北の鳥居から入りますー


比較的神社にしては新しいのかな


天皇って感じ出てる木の味ある鳥居



めちゃくちゃ気持ちいーい木のトンネルと春を感じて進みます

結構あるいて本殿へ



大きい木がいっぱい!

お参りしました。


私の感覚ですよ?

おばあちゃんを思い出す感じ笑

おばあちゃんのそのまたお母さん、おばあちゃんが生きてた頃を思い出してジーンとウルウルしてしまう。

もう誰もいないけど、引き継いでるもの。私達。

辛い思いも、空に浄化されて。

今私達は人生を生きよう。


そんな気持ちになりました。


んで、伊勢神宮よりまろやかで、熱田神宮に近いけど違う感じ。なんかこの2つの神社思い出しました。(まだまだ行った経験が少ないから比較ができてませんが(⌒-⌒; ))



しかし海外の方がとても多い!

結婚式の写真撮影に群がって海外の方が写真撮ってました笑

御朱印帳持ってきたけどかなり並んでたので諦めました。


御神木。本当に素敵ー本殿右側


本殿左側夫婦楠



お参り終えて、

「あれ、井戸どこ?」と調べると

御苑にあるとのこと。500円払い中に入って歩いてきた道また戻る方向へ…うう、、


結構遠いことを知らない皆さんに是非お伝えしたい!!


お庭の中ー池あってほのぼのー鎌倉に帰ったみたい笑




菖蒲楽しみ。日本ぽい名前たくさんで素敵!紫の君ーとかなんかそういう系でキュン💞

日本のお花として、桜と共に愛でたい


奥の奥にーありました!

清正井。

加藤清正が掘ったと伝えられる一年中湧き出る清水。

水質とてもよい。

とのこと。


清正殿、すごいな


井戸とか、怖い滞ってるイメージできたので、

来たらほっとしました。

ようやく清正井へ。


手の先をつけたら冷たくなく、むしろ、あったかくかんじました。


めちゃくちゃちょっとしか手つけなくてもったいなかったかなーと歩いて帰っていたら、なんか膝の裏冷たい…



わーガーン


コート長くて後ろ水濡れてました。

浄化されたってことで笑


そしてびっくりするほど、すぐ乾きました


帰りは正門の原宿駅から渋谷へー

だいぶ歩きました…


入り口のお店とか美味しそうだし、

原宿とかまた散策したいなあ。


東京日帰りだとなかなか用事済ませて時間足りない💦💦


また子供落ち着いたら一日ゆっくりとか、

子供と一緒にとか来たいなーと思いました😊

広すぎて全部見切れてないので…


木と水に癒された日でした😊