引き寄せたね、という1月の日のお話です。


去年、図書館の子どもコーナーで「百貨店のひみつ」という本が目に止まったんです。


私は最初の連載マンガが百貨店舞台だったこともあり、資料として調べたりしてる中で、

「デパートって夢がつまってるー❤️遊園地みたいで」

と大好きになりました。


それで、目に止まったこの本を借りて読んでみました。

デパートの歴史、主に日本最初の百貨店、三越のことが書かれていて、


日本橋三越は、江戸の越後屋からの日本初めてのデパート

そして、そこに劇場が震災後昭和にできて、今も使われていることが書いてありました。


三越劇場があるというのを読んで

へー今も歌舞伎とかやってるんだ、行ってみたいなあ」とぼんやり思ってた所、


その翌月頃

いつもは松竹の株主優待で、銀座の歌舞伎座の招待が届く所、


三越劇場の舞台の招待がきたのです恋の矢✨✨


(なぜか私の分だけ三越劇場で旦那はいつもの歌舞伎の招待)


めちゃくちゃ幸せーー✨✨ラブラブ

そして無事予約して行ってきました!




そもそも日本橋の三越本館にちゃんと入って上まで行ったの初めてかも。



天女像や、アンモナイトなどの化石。パイプオルガン。「天女像」は、まごころ、を表していると本で読みました。オルガンは見れるのかな?
警備員さんいてカーテン閉まってて…今度また見たいな。



350周年の日本橋三越本店。すごいねえー✨✨

もう全部が美術館のような建築と、実際美術品もあって、文化の歴史と今を紡いでくれてる場所だなーとじーん。


ライオン像も最後に拝みました。


観劇したのは、


『東京物語』📷


三丁目の夕日のような 初めての劇場に

歴史感じながら、年配のかた多いしもう空間全部が昭和。

ストーリーはやっぱり泣いちゃいました😭

人の命。 

東京は人が多い、せめぎあってる。

戦争で失った命。

人の繋ぎ、家族


お父さんお母さんおばあちゃん。色々考えた。

仕事に追われて繋がりへる。

肩身狭くて競争しあって、テレビで子どもバカになる

本当だなーって。


血のつながりってなんだろう。


昭和時間感じて令和から考えられてよかったです。

ゆったりと、あったかい。切ない。日常の、家族。


↓よかったら見てくださいね😊説明下手なんで



北海道物産展があって、ヤギソフトクリームも食べました。

食品売り場では


トリュフバターパンを、試食したらトリュフの香りが最高で買いました、一個🥐

下の子とうまーーって家で食べたんですけど、写真撮り忘れました。上の子は苦手でした笑

 


そして、行ってみたかった

コレド室町に行ってみました!

なんか食べよかなーとぷらぷらしてたんですが、15時前でランチ終わってる所ばかりでなんとなく入れず…と、建物の中から


福徳神社があるのが見えて!


こんなとこにあるんだーとびっくり、

初お参りしました!

御朱印もいただきました。


行けてよかったです!


お稲荷さんですが、感じ的にはサバーっとしてて入りやすくて気持ちよかったです✨✨

また日本橋来た時に寄っていきたいなって思いました♪



日本橋の像を歩いて


とっても寒い日でしたが、

ネットで気になってた帽子見るため有楽町まで歩きたかったけど、迷子で変な方に行ってしまったので(とほほですわ)&頭痛くて、戻って東京駅から帰ることにしました。


日本橋から東京歩いていて、

「なんか食べたいけど、仕方ないかー時間もないし」と思ってたら、


なんかやってる。


なんだろー?


ん?


え??


素通りして一回戻る笑


榮太郎本舗で鏡開きのぜんざい無料で配ってた✨✨




わーーー✨✨


美味しくいただきました、、

寒かったので本当にしみたし、お腹すいてたので、かなりありがたかったーーーー😭


福徳神社の神様に


「早速ありがとうございますー!」


って心から言いました❤️


すごいね!

こんなことならなんか願っておけばよかった!

(いやお腹すいたなーってお参りの時思ってたよ、ご飯食べるとこないかなーって笑)


たくさん頭使って感じた中で、内容ざっくりですが、

引き寄せがいっぱいの幸せな日でした✨✨


ーーーーーー


読んだ本↓

学研ひみつシリーズ42 『百貨店のひみつ』


日本初のエレベーター、エスカレーター、ファッションショー、地震対策…すごく学びになりました✨



あなたの守護龍さんからのメッセージと
あなただけの守護龍さんのイラストを
ココナラからお届けしてます💕
ご縁がありましたら嬉しいです😊
こちらからよろしければプロフィールなど


https://coconala.com/users/3844092


インスタも始めました!
スピ体験漫画をほぼ毎日お届けしてます✨


最新投稿はこちら✒️


よかったらフォローいいねなどよろしくお願いします!励みになりますおねがい

本日もありがとうございました☆


※追記 インスタアカウント名一時的に変えたので、とばなかったらこちらでお願いします

こちらからいけます?上手く把握できてなくてすみません…

Instagram