あけましておめでとうございます。



1日早朝から、今年も京都に初詣に行きました。



帰りに地震があったと知り、高速道路は50キロ制限、お正月から悲しいニュースも入ってきますが、

少しでも神様神社のこと発信して、

私なりにいつも通りではありますが、文章をかかせていただきますね。


どうか1人でも多くの人が

今日も笑顔で温かい心でいられますように!


ーーー


去年は出かけるたびに子どもが吐きまくって車内大惨事、子どもはTシャツ一枚になる悲惨など体験しましたが、、


今年は、なんと!


魔法の薬✨✨酔い止め薬💊を手に入れたのでめちゃくちゃスムーズにお出かけできました!


ティッティリー♪



初日の出を見にSA寄りましたが、

山と雲で、ほとんど見えず笑☀️



でも代わりに龍さんの雲出てきてたので、

辰年だなーと


天気も悪くなり雨…

でもそのあと大きな虹が目の前に✨


↑山の手前から大きく半円かかってたんですが、

全然写真撮れてませんでした…すみません


雨大変だったけど

辰年の始まりらしい天気でした😆









毎年恒例の晴明神社へ。


朝9時頃なのでまだ混まず行けました。

ちょうど小雨で快適にお参りして、さっと帰りました。


お札買い替えました😊





こちらは初めての、


平安神宮へ。


予定になかったのですが、

12月最後の週、2人立て続けに、関係ない会話でそれぞれ、「平安神宮」の話が出たので、、


なんか分からないけど、いくことにしました。


雨降りまくってて子ども達車お留守番。中ひろーく開けた空間で、清々しいというか、中国のような。


平安時代って宮殿のような建物特に、

思ったより日本、というより朱で、中国っぽいんだなあ、文化も結構オリジナルっぽいけど、占星術とか雅楽とか意外に中国感強く影響出てるんだなーと。


平安時代、大好きー日本って感じ!と思って今まで過ごしてたけど、日本の文化のイメージ感変わったような、不思議。


が、ここに行った感想でした。


御朱印帳忘れてちょうど終わりかけだったから、元日新調することに。


私の大好きな四神が描かれてて、「これだー✨」と

御朱印帳購入しました



そのあと八坂神社⛩へ。


こちらは、混み具合覚悟していきました、10時前だったと思います。駐車場やお参り並ぶってほどではなかったですが、なかなかの人でした。





雨も降っていて子ども2人見ながら(同行者達はそれぞれ好きなところへいってしまう…)ゆっくりできずでしたが、お参りと、おみくじひきました😊


子ども2人は「飴欲しい!」とそれぞれ買い、

旦那唐揚げ、母が「私もなんか食べたい!」とキレて買いに旅立って…


屋台たくさんでお祭り感味わえたようです。

私は1番気になった、縁結びのところお参りに戻って、1人で参拝できました!(が人ここもまあまあいたなでゆっくりはできず…)







きゃー

私の大好きな出雲の神様達だー✨✨


と嬉しくて…


元気になりました😊



そしてその後、みんなお茶してる間に私は歩いて

初の安井金毘羅宮へ。


あの、恐ろしくバサっと縁が切れるので、やたらと行かない方がいいと聞いていたのですが…

行ってみたくて…笑






おおーこれが噂の…半分私には怪談のような…お化け屋敷チャレンジの感覚


新しいことを2024年どんどんチャレンジしたいので、

新しい、よいご縁たくさん入ってきたらなーと思っていたのですが、


並んでたのでやめようと思ったら、


「石をくぐらなくても、貼り付けるだけなら並ばず参拝できます」


との案内見て、


よし!


とお願い書いて貼ってきました。


結果やいかに…🙏


みんな雨の濡れた石をくぐって、元日から…すごいびっくり

そんなに切りたい縁があるのかなガーン

すごい強いものを感じる笑


でも私と同じく新しい良い縁入ってくるようにって思ってるんだよね、きっと😊


ちなみに、

こっちの駐車場の方が安かったです。

八坂神社は並んでるし、高いので、もしこの辺行く機会ある方は参考に。

(八坂神社2000円以上駐車料金かかったガーン


安井神社には、菅原道真の社もあって、崇徳天皇御祭神とのことで、





通りの道に、平安の三大怨霊の崇徳天皇の御廟もあり、






京都って雰囲気やっぱり違うなあ、主に平安時代からの歴史なんだなー

陰陽師、平安時代、封印、100パーキレイじゃない神様見えない世界というか、
光パーって輝くより、少し夕暮れ時のような間接照明くらいの暗さのイメージ。
良い悪いというより、

味?

場の空気感じられたので、京都行けてよかったです。
マンガに活かすぞ✨✨

またゆっくり行きます😊
なんか今年は特に、
京都によく行くご縁がありそうです

長々と、お読みくださり、ありがとうございました。

皆様が今年も、より心穏やかに、幸せを感じられる時間がたくさん訪れますように✨


サムネイル

あなたの守護龍さんからのメッセージと

あなただけの守護龍さんのイラストを
ココナラからお届けしてます💕
ご縁がありましたら嬉しいです😊
こちらからよろしければプロフィールなど


https://coconala.com/users/3844092