歌舞伎座に行ってきました!



第一部を観ました。

『リチャード3世』モチーフの

『花の御所始末』

 足利義満(河原崎権十郎)の次男、義教(松本幸四郎)は、家族を騙し、兄である義嗣(阪東亀蔵)を追い落とし、妹の入江(中村雀右衛門)と畠山左馬之助(市川染五郎)を策略で恋愛関係にし、さらに父と兄を殺して将軍になった。
邪魔者は全員、どんどん殺害していく義教、しかし亡霊に悩まされ、農民達の土一揆で御所を追われる。
そこで、かつて苦しめた安積行秀(片岡愛之助)が一揆を企て、自ら切腹する。






何回か観てると、この人はこういうポジションの役回りが得意なんだね、とか分かってくる。

あと、初めて舞台がクルクル回るのを見た。面白い使い方!
あと初めて人が馬になって、乗っているの見れた😊🐴

衣装も派手でキレイで、外国の方見て楽しい内容だと思いましたが、前半内容の書いた紙読んでなかったからかちょっとウトウト…💤

コロナ禍で初めて歌舞伎を見に行き、それから一年に何回か、松竹の株主優待で、一階の良い席を観に行ける楽しみができました😊

コロナ落ち着いて、
間隔空けてスカスカだった席も、びっしり前横人入って、
お弁当も仮の食事処で食べてたのが、客席で食べられるようになりました!

歌舞伎、年配の方ばかりだけど、株主優待とか使ってこうやって観に行く人増えるといいなあー
学生さんとか割引ありそうだし、観に行ってほしいな✨

これは次回、横のお座敷で見てお弁当食べたい(席取れないんだけどねなかなか)


(客席で食べました!10分で食べれる、足りなくてパン買いに行ったら休憩終わりそうですたべられなかった&ちょうどその頃満腹中枢が満たされお腹いっぱい感を感じたという💦)



人街も増えてきたなー

マロニエゲート銀座の建物丸々UNIQLOブランド


銀座有楽町少しぷらぷらしつつ、銀座UNIQLOで時間つぶれて、なくなってしまった。ユニクロGUは安くてワクワクして、やっぱり楽しいです👕

(GUで白シャツと、セールのロンTUNIQLOで二枚買いました!全部オーバーサイズです😊)

松竹の株主優待だけど、大船のヨーカドーが昔撮影所だったということで、
その時住んでたらめちゃくちゃ幸せだったなぁーと思います。
撮影所覗きに行きまくっちゃいそう✨✨

たくさんいろんなもの見て刺激受けたいです😊