どうも!
アラフォーかあちゃん
あだちみゆきです!

最近

やだ

しか言わないむすめっこ

そういう時期だと
分かっていても
イラっ

としてしまうものです

むすめっこは
おうちで遊ぶとき
散々散らかして
そのままです

片付けててから
次ので遊んで?
と言ってもだめ

ま、わたしも
片付けできないから
強くも言えず・・・

ごらー!
かたづけなさい!!!!
(ムキー!)

なんて
叱ってしまっていたんですけど

それでも

やだ

の一点張りで

平行線

ところが最近
ばあばがどこからか
仕入れてきた情報を
実践してみました

「ねぇ?
トランプとブロックとカルタ
散らかってるけど
どうする?」

って聞いたら

「かたづける!」

って言って
片付けはじました

!!!!!!!!

びっくり!!!

たまたまかと思って

「寝るまえに
なにするんだったけ?
おしえて?」

って聞いたら

「はみがき!」

って言って
はみがき
しだしました!

奇跡が起こりました笑

今まで
どんだけ言っても
やだやだやだやだ

なので
半ば強引に
はみがきしてたのに
信じられません

いや
たまたまだろうと
思って続けてみたら
なかなか順調!

2歳児にお困りのあなた!

どうするの?
おしえて?

って
試しに
言ってみてくださいな♪

よーし
ブログに書こうと
思った
さっき

寝る前に
なにするんだっけ?
って聞いたら

「トランプ!」

って言われて
ズコー
ってなったのでした笑

何回も通用しないかもしれないけど
やだやだやだやだ

って
ずーっと言われてたので
ちょっと嬉しかったです。
ワンパターンにならないように
やってみますね

今日も見ていただき
ありがとうございました!
ではでは〜