どうも!
アラフォーかぁちゃん
あだちみゆきです!

わたしが大好きな食材のひとつ
青シソ

10枚で100円くらいしますよね?

ほんとはたくさん使いたいけど
もったいないから残して
残したことを忘れて
冷蔵庫でカラッカラになってたり
黒ずんでヘナヘナになってなり

うぉぉ〜
ごめんよぉ〜
こんなことなら
贅沢に全部使えばよかったよぉ〜
と叫ぶこと
・・・多々(おい)

なんか良い方法ないかなぁ
やってみたら

めっちゃ長持ちしてるので
ご紹介〜

小さいザルとボウルを用意する
ザルの網目が少し大きめが理想

シソの茎を少し切る

ザルの網目に茎を刺していく
茎に水がつくくらい
にだけ水を入れる



ラップをして
冷蔵庫(野菜室)へ

これ
一週間以上
経ってるんですけど
切るときもパリパリ元気!
たまにお水変えてます


すごい長持ちなのは
素粒水という浄水器の
お水を使ってるからなのか?
なのもあると思うけど
水道水でも
いけると思います

一枚ずつでも使えるから
ちょっと使いたいときにあるって
すごい嬉しい♪

ただ難点は
冷蔵庫でジャマ笑

もし良かったら
やってみてくださーい
今日も
あなたのお役に
立てたらうれしいです

いやいや
そんな面倒なことしなくても
こっちがあるで!
みたいなのもあったら
教えてくださいね♪

最後まで見ていただき
ありがとうございました♪
ではでは〜