先週末は
ドキュメンタリー映画
「美味しいごはん」
とう映画を
見てきました。



ずーーーーーーーと
見たくて、見たくて
2度、いや3度かも
機会を逃していて

念願の!念願の!
そして
絶妙なタイミングで
鑑賞できました。

思えば
すべて必然な
タイミングで
これは自分でしか
消化できないので
ひとりで
ゾッとしています(笑)

会場はAGTさんで
素敵な空間で
こじんまりとした
人数の鑑賞会


チラシ乗ってる
大きなソファーに座りました♪
スクリーン

天皇陛下も
新米は
新嘗祭を行う
勤労感謝の日に頂くって
知っていましたか?
はずかしながら
わたしはつい最近知りました。

スーパーで
新米というシールを見て
わーい!と購入し
なんなら
まだお米残ってるのに
いち早く
食べていたような気がします。

今年はもう
11月23日前に
新米を
食べてしまっていたので(笑)

来年から
わたしも
勤労感謝の日に
いただこうと思いました。

響いたことばを
並べていきますね

食べ物はひかり

ひかりをくちから入れる

食べ方を変えたら生き方も変わる

食べることは生きること

お米(稲)って
天照大御神さまから
授かったもの
とされているんですって

でね
稲だけは
連作障害が
起きないんですって

映画はとっても
素敵で

食はただただ
食欲を満たすだけのもの
ではないということ

ほんといつも思うのが
わたしって
なんて
雑に暮らしていたんだ!
ってこと

思うだけぢゃ
だめなんですけどね

気づくだけでも
第一歩

少しでも
丁寧に生きたいな
と思うのです

今度から
「おにぎり」じゃなくて
「おむすび」って
呼ぼうと思ったこと

塩むすびが
ごちそうだと感じたこと

素敵な映画でしたー

上映会も
開催できるみたいです

学校とかで
みんなに見てもらいたいなと
本気で思います!
貼っておきます

この日は
当別の桧山農園さんの
無農薬の新米も
プレゼント
していただきました。


いただくのが楽しみです

日本人で良かった~
と最近常々思います★

あなたは、ごはん
好きですか?

今日も見ていただき
ありがとうございました!
ではでは~