どうも
地下鉄のホームで
バナナバナナを食べるオンナ
あだちみゆきです。

むすめっこの熱も下がり
快方に向かいつつあります
それでも、まだぐすぐす
まだ具合悪いのか
暑いからなのか
本来のやだもん期なのか

今日は元気であれば
保育園の見学に
行く予定でした。

熱が下がれば
移らないですけどね
って保育士さんは言うけど

手足口病の菌が
あるってわかってるのに
子どもの集まる所に行くのは
ただのテロリスト。

そのあと
また保育園で流行ったら
「見学のあいつじゃね?」
ってなるのも嫌だし

泣く泣く延期です。
やっと予約取れたのに。

今回予約したのは
認可外の保育園。

認可の保育園は
区役所に申込済みですが
空きがなく、
待機児童になっています。

毎週火曜日に
待機の順番が決まるので
区役所に確認の電話をするのですが

聞く前に
すでに
申し訳なさそう

(私の順番/申込人数)

第一希望 6位/6人中
第二希望 12位/13人中
第三希望 12位/12人中
第四希望 6位/9人中
第五希望 21位/24人中

小学生にナッチャウヨー
(現在2歳)

毎週申込者の分母が増えて、
私の順位はどんどん押しやられ
ほとんど最下位
これも先週聞いたものなので
まだ下がってる可能性は大

6人の園児のお父さん
急に転勤になりませんか?

仕事を持っていて、
夫婦共働き、
フルタイムで働く、
もしくは、
兄弟がすでに通っている方
が優先ですね

ちなみに
保育園が決まってから
求職活動をするという
申請をしています

ということで
わたしはどんどん後回し

求職したいのに
保育園決まってないと
就職もむずかしい

就職が決まらないと
保育園に入れない

これは
まさに!負のスパイラル!


そうゆう事情で
認可外の保育園も
検討しています

認可の保育園も、
認可外の保育園も

定員は割れてるんですけど、
保育士が足りなくて
受け入れできてない状態で……
って言われちゃって

それ言われても
こちらでは
どうしようもない

保育士さんて
本当に大変な仕事ですよね
時間も体力も、
親にも色々言われて
精神的にもキツい、

のわりにお給料が……

世の中の保育士さん、尊敬します!!!

日本の
総理大臣さん!!!

介護士と、保育士さん

優遇しないと
大変なことになってますよー!

幼稚園無償化
「未来に投資」

とか言ってるけど
そういうことかな?

ちゃんと
考えてくださいねー!

って、いいね平均3の
弱小ブログから

総理大臣に
メッセージを送るという(笑)
なんというスケールでしょうか(笑)

むすめっこにとって
良い環境の保育園が
決まってくれるといいな
と思いました。

むすめっこ、またやらかす

今日はクレイ(粘土の粉)
やってくれるぜ

今日も読んでいただき
ありがとうございます!!

ではでは~