先日、はじめて自分でパンを焼きました。
グルテンフリーの米粉のパンです。

むすめっこが、卵と乳のアレルギー持ちで
パンを食べたことがないのです。

パンの存在は知ってるので、
パンが書いてあるお気に入りの絵本で

「パン!」
「おかーしゃん、パンどーじょー、あーん」
(絵本からパンをつまんでくれるw)
「おいしい?」

と架空のパンを食べる
「通称、貧乏の子遊び」
という遊びをよくしています(笑)


じいじが朝食でパンを食べると
「おいしい?ねぇ?おいしい?」と
めっちゃ聞いてきます(笑)


なんかそれはかわいそうだなー
と思っていたところ


栁田かおり先生の
「失敗しない!
グルテンフリー米粉成型パン講座」
が開催されると聞き
参加してきました。

普段 お料理、お菓子作り等
得意ではない私にはとても冒険でした。
でも「失敗しない!」って書いてあるし♪

米粉成型パンに適した粉の種類や配合、
水分量を丁寧に教えて下さって。

<午前中>
◇あんまん
◇ベーグル

<午後>
◇プチパン
◇シナモンロール
◇カンパーニュ
と沢山のパンを教えて頂いて作りました♪



先生のキュートな人柄もあって
とても楽しいおいしい時間で、
そして米粉のパンはどれも美味しかったです!
(すっごく美味しいランチも
ごちそうになりました)


で、材料がやっと揃ったので自分でも作ってみました!
まずはプチパン!


美味しくできたと思います♪


むすめっこが美味しそうに食べてくれて
本当に嬉しかったです!


朝ひたすら納豆ごはんだった朝食に
「パンたべるっ」って選択肢が増えたのもハッピー!

教えていただいた他の種類も挑戦してみよう!

自分のためだったらパン焼こうとか思わなかったと思います。

かおり先生
ありがとうございました!
娘よ、パン焼かせてくれてありがとう!

今日もハッピー!