私は結婚して分譲マンションを購入し3年半住み、売却して市外の建売を購入しました。

私はこのマンションを売却し、建売に引っ越したことを物凄く後しました。 


1番理由としては住んでいた場所から少し離れて市外に引っ越したこと、、 住んでいた場所にやっぱりこのまま住んでいたい。

その気持ちが大きく、結局のところ、その家を売りまた住み替えをしました。  

現在、同じような気持ちを持っている方も多いのではないでしょうか?  


「住み替え 後悔」

 「引っ越し辞めたい」   

「解約したい」 
 

 
そんなワードを毎日調べては悲しい気持ちに落ち込んでいる方、私は体験者です。 


少しでも悩んでいる方のマイホームブルー脱出の参考になれば大変嬉しいです! 

 

 

 

 

マイホームブルーの要因を考える 

 

 

まず、マイホームブルーにさせている気持ちはどこからくるのか考えるのが大事です。

私の場合はいくつかありました。

 

「やっぱ便利な都心部が良かった」

「住んでいた町に思い入れがありすぎて忘れたくなかった」

 

など、私の場合は場所(土地)がマイホームブルーの要因でした。

 

まず、あなたのマイホームブルーにさせているのは何が原因でしょう?

・土地(立地)が合わず嫌なのか

・間取りが嫌なのか

・日当たりが嫌なのか

・狭いのが嫌なのか

 

 

 

 

 

マイホームブルー解決法はその原因を変えていく 

 

 

1.土地(立地)が合わず嫌

住む場所はとても大事です。

まだこれから土地を探す方は慎重に選ぶことをおすすめします。

・おすすめの土地探しの方法

色々と経験して、土地探しの方法はいくつかある事がわかりました。

①不動産屋さんに情報を提供してもらう
②ハウスメーカーなどに直接探して貰う
③自分で歩いて売りに出そうな空き地、空き家を探す
④ネット情報、会員登録しすぐに問い合わせできるようにする

 

・土地探しは縁もあるが時間勝負

SUUMOなどに載る前に、ハウスメーカーが決まっていれば直接聞いた方が、良い土地を紹介してくれたりします!
ちなみに、SUUMOなどにでてもすぐ良い土地は売り切れてしまいます。

ちなみにハウスメーカーでも土地も強いハウスメーカーと、レインズに載っているような土地を探すだけのハウスメーカー(自分で探せるレベル)があると知りました。

土地も販売しているようなハウスメーカー(建築条件付き)だとそこに建築になりますが安心もあります。

「建築条件がついているとなんだかな。。。」 と思いがちですが安心できそうなハウスメーカーでしたらメリットにもなります。

何かあった時に土地に問題がある、建てたハウスメーカーに問題があるなど責任のなすりつけになる場合があるそうです。

好きな場所で好きなハウスメーカーで建てれたら最高ですよね。

・実際に土地を探す際に朝夜、天気、問わず見る

近くの新築のお家の目の前の道には、雨の日には結構大きな水が溜まっていて、これは大丈夫なのかな?と心配しました。 実際に雨の日も見たのかな?と余計なお世話ですが心配になりました。。笑

天気や明るさが変わると想像していたものと違う場合があります。

・ハウスメーカーに直接、話を聞きに行く

正直、ハウスメーカーの方、不動産の方も電話やメールではなく、お店に直接きてくれる方にしか大事な土地情報(特におすすめ)は教えてくれないことも。。 なぜかとゆうと、、、本気度が伝わるからです。 あぁこのお客さんだったら本当に探してるんだなと思わせなければです。

 

実際に住んでいる土地が合わず、住み替えを考えている方はまず大手で簡易査定して本当に住み替えをするのは現実的なのか検討することも大事です。

家も売れないのなら、多額の借金を背負ってしまいます。
そのリスクも考え行動に移すことをおすすめします。

 

 

 

2.間取りが嫌

この部分、なんでこうしたんだろう・・・・!!!

って誰もが思うこと。

人は人生3回家を建てなきゃ満足しないってよく言いますよね。

 

間取りが嫌な場合は、どこをもっと変えたら良くなるかそこを考えるのがとても大事です。

そして、嫌な部分だけでなく、素敵な部分も必ずしもあります。

そこを見つけるのも大事です。

 

「10年後はここをリフォームしてみよう!」

「まずは自分でDIYで変えてみよう!」

 

家の中はどうにもなります!

 

インテリアを変えるだけでも大変身しますよね

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

 

私は、マイホームブルーに陥り、住み替えをしました。

本気で住み替えの覚悟があるのなら不動産屋さんに足を運び、時間をかけて探してもらうことも大事だったとわかりました。
土地探しの場合は自分たちでだけではできる範囲があるので上手く協力してくれる会社(人)を見つけるのがオススメします。

 

土地や立地の後悔以外だったら解決するのは時間の問題です!

気持ち次第でも変わります。

 

少しでも住み替えやお引越しをご検討している方のご参考になれば嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

 

 

 
 

こどもちゃれんじ