私は戸建を売却し、新しいお家ができるまで仮住まいで2DKのボロ賃貸に入りました。
 

 

 

 

新築の家の買主さんが決まり、次の家が出来るまでに住まいを探しました。

 

その際に、繁忙期と、ファミリー向けの賃貸がないとのことで決めた賃貸のアパートは2DK。

本当に、狭く感じました。

 

そして

 

何が嫌だったかまとめると、、、、、

 

 

騒音クレーム

 

なにより、音

 

特に下の階への音。

 

引越しした週には張り紙が、、、、

これ、、、絶対にうちへのクレーム対応だ。。。

 

共同住宅はめちゃめちゃ音問題が気になります。

いきなり騒音クレームチラシで、静かにしろよって最初から言われているようで凄く腹立たしかった記憶です。

 

 

音を気にしないよう、厚めのクッションシートを敷いたり、段ボールで窓を埋めたりもしました。

 

にも、関わらず多い時には月2回もクレームのチラシが管理会社通して入りました。

終いには直接、管理会社から主人の携帯に連絡が、、、、

 

持ち家のマンションも最高でしたが、やっぱ音問題は避けてはいけない問題でした。

 

マンションは意外にも横は全然聞こえないんです。

 

 

けどやっぱり上や下には影響があります。

 

新しい分譲マンションでコンクリートでも、やっぱりでかい音を出せば聞こえます。

やっぱ自由にのびのびできるのは戸建なんだなぁと感じてます。

 

結婚して子供が出来て、子供がちょろちょろ動き始めたらやっぱり考え方は変わりました。

子供たちに「静かにして!」を言う日々、、

 

 

一回戸建に入ってある程度ぴょんぴょんはねたり自由にさせていたので、、、、

なので、ジョイントマットでは厚めのものがかなり重要!

 

 

こんなに可愛いマットも販売しています↓

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

あと何が嫌だったか。。。

 

選んだ賃貸が狭い

 

選んだ賃貸によりますが、仮住まいだからって事でお金をかけたくなく、必要最低限の広さでした。

 

これまた失敗。

 

狭いと生活もしづらい、、

 

半年は意外と長く、果たして仮住まいと言うべきではなかったのか?とも感じました。

キッチンも1人住まいの広さ。。

 

 

ここで重要だったのが、荷物を処分するか預ける方法でした!

 

こちらを私は使用しました!

 

 

 

 

イベントバナー

 

賃貸にはいって、思ったのですが、半年間は住むならもう少し新しくて広めの音が響かないマンションにすれば良かった!

何より階数は大事。

 

 

子供可と書いてあってもクレーム来たので、無難に下の階が良かった。

 

その他にも、賃貸に入るにあたり、子供の保育園問題や遊び方の制限など、色々悔やまれる事が多々ありました。

安易にした我が家がいけないですが、、、

 

住み替えは戸建は売却が早めに出来たので売るタイミング的には間違いはありませんでした。

やっぱり最初のマンション売却では後悔ばかりだったので、、、、

 

住み替えを考えている方の参考に少しでもなれば嬉しいです(^^)

 

 

 

 

こどもちゃれんじ