住み替えでも、マイホーム関連で不動産屋さんに不満や不安を抱いた方は多いのではないでしょうか。

 

 

私が心狭いのかキメてるキメてる

 

 

住み替えの2回とも、不安や怒りがありました。

 

 

私の不動産屋さん関連で感じた不安や怒り、不満がこれから住み替えをご検討している方の
参考になればうれしいです。

 

ちなみに1回目は初めての住み替え、売却でストレスがかなりありました。

 

 

更に「住み替え」に関しても初心者、何も知らないままでしたので、更に不安や不満がでかかったです。

 

 

2回目の方が、やっぱ不動産屋はこんな感じかって諦めもあり、怒っても仕方ないしなって感じです。

 

 

ちなみに、1回目、2回目ともに県内の不動産屋さんで全国の大手ハウスメーカー、不動産屋ではありません。

 

やっぱ大手だと違ったのかな?と感じることも多々です。

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 不満だったとこ

 

・説明不足

不動産屋さんは何回も住み替えを相手にしてますが、こちらは初めてなんです。
ちゃんとどんな感じになる流れか、詳しく教えてもらえますか?...苦笑い

 

 

例、初めての内覧の時にめちゃめちゃ緊張して相手し終わり、どんなだったかドキドキして、そのうちに報告くると思ってました。

来ませんでした。

 

そんなもんだと知っていればアレでしたが、、、初めてですから、やっぱり連絡ほしかった。

仲介会社さんは何回もありますがこちらは初めてなんです。一言くらいくれませんかね?でした。。

 

 

・レスポンスが不動産の割に遅い

買うに関しては契約まではレスポンスめっちゃ早いのに契約したらほったらかしパターンってやつです。

売却に関しても専任とか契約するまではめっちゃ一生懸命じゃないですか??当たり前なんですかね。。

 

けどその後もレスポンス早めにやってもらえます?的な感じです。

 

例)内覧のお客様からの質問で確認してもらいたいことがあると確認し返答したのに、不動産屋で返答が止まっていた。

不動産の買い物ってすごく時間が大切でタッチの差だったとかあるあるだと思います。
それをわかっているはず?なのに。。って感じです。

 

・不備がある

(これは運なんですが、うちは毎回、新卒みたいな人が担当になって不備が多く、不安で仕方なかった)
名前が間違っていたり、、、、持ち物(書類など)間違っていたり、、、スーモやレインズの掲載内容が間違えているなどもあるあるでしたよ....泣

 

・報告がない

例)これは本当、契約方法としては違反となるので、かなりちゃんとしなきゃいけないところです。

レインズに掲載されたらちゃんと確認しましょう。

 

2週間で報告義務があるとかちゃんと最初に契約するときに確認が大事です。

 

うちは年末年始の期間があったのであやふやにされましたが、1週間報告ない期間(まとめられた)がありました。。。。

 

住み替え後悔して不動産業者前で泣いた話 マンションから戸建て 体験談

 

イベントバナー

 

 

 まとめ

 

人間だし、不動産屋さんって相手する建物や土地、人、会社すごくたくさんあるんでめちゃめちゃ忙しいし、大変だと思います。

けどやっぱ家や土地などは人の人生かかってるし、多額の金額を支払うのでこちらの真意と向き合ってほしいですよね。

 

本当に信用できる不動産屋にますは相談するのをお勧めします。

査定額もですが、対応などの平均を知るのが大事です。

 

家の金額や担当者にはどのような人がいるのかを知るには、まずは大手で知るのをお勧めします。

 

 

 住み替えの第一歩はお家の価値を知ること 大手で査定をする! マンションから戸建て後悔しない為に


 

 

大手で査定してもらい、その他の不動産屋でも査定してもらい比べて決めるのがいいです。
一社だけにするのはやめましょう!!

 

みなさんが良い不動産屋さん・営業マンと出会えるはずです。

イベントバナー

 

 

その他、住み替えで人気の記事はこちらです↓
【住み替え】買ったばかりの家を売る実体験話 売った理由とは? 築浅の家