こんにちは!

お読みいただき嬉しいです!

 

 

フォローしてね

 

 

 

2歳3歳児の年子育児に追われてるママです。

 

私の住み替え体験話がみなさんの参考になりますように、、、

 

 

新しい家やインテリア見たい方はインスタから🔽

 

 

フォロー嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

住み替えブログはこちらから更新しています!

 

 

 

 

 

 

 

 住み替えで後悔しました

 

 

私はマンションから戸建てに住み替えをしたんです。

 

 

 

住み替えをしたきっかけとしては、、、

 

 

 

子供が増える家族構成が変わるから

 

家族の人数が増えたので必然的にマンションでは手狭に感じそうだな、売るなら早いうちにと検討し始めました。
子供が1人増えるだけでだいぶ今までの生活とは違く感じたので戸建てへ引っ越そうと決めました。

 

 

部屋の数が不安になったから

 

これは子供の人数が増えたのもありますが、在宅に切り替えたりで必要な部屋が足りない理由もありました。仕事が在宅、リモートの際に部屋があると本当に助かります。

子供が小さい時にマンションで主人がリモートの時に、本当に困ったので部屋の数は大事だなと思いました。

 

 

管理費や駐車場代が高いから

 

マンションの維持費として管理費や修繕費などがかかります。
これがまた結構かかります。。。。
プラスしてマンションの駐車場や近隣の駐車場を借りるとすごく高くなり、車も維持するのに大変に感じました。ちなみに修繕費などどんどん上がっていくので要注意です。

 

 

子供に快適にお家のびのび過ごして欲しいから

 

マンションだと近隣の方と壁で繋がっていました。コンクリートだとはいえ、やはり、クレームはありました。子供に静かにして、飛び跳ねないで、と言う自分がすごく嫌でもっと自由に過ごして貰いたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

高層階が怖いから

 

これは高所恐怖症の方もそうですが、震災など被災した時、子供のちょっとした事故、想像すると怖いことはいくつかあります。


バルコニーには子供だけでは絶対出さないようにしたり、物を置かない、登ると柵から落ちる可能性があるから。腰掛け窓でも、子供が自分で開けれる高さの窓は十分に注意しなければいけない・取り返しのつかないことになるなと日頃から思っていました。

窓を自分で開けれない工夫などしました!

 

 

 

 

 

 

 

子供の帰ってくるお家が欲しかったから

 

自分の楽しみなことができるお家って本当に帰ってきてくれたり、友達を呼んでくれたりしていつでも帰ってきて欲しいと思っているので、お家が好きになってくれるといいなと思っています。

 

 

 

 

こんなところです!!!

 

 

しかし、、、、すごく後悔したんです。

 

 

 

 

 

主人と結婚した時に購入したマンションは2SLDKでした。
子供が1人だったら今のままで良いけど増えたら引っ越すかもねと
想定はしていました。

 

実際に2人目が生まれてからお家への住み替えをすることが
現実になっていきました。

 

しかし、住み替えをして思ったのが
戸建てへ住み替えをするのはもちろんですが、


どの場所で家族と暮らしていくのか
ここをちゃんと検討できていなかったのです。

 

それと、せっかく住み替えをするのだから
こうしたいな!があるのならそうゆう気持ちを捨てないのが大事だと
思いました。

 

これから住み替えをする方、住み替えをするのは精神的にも
体力的にも金銭的にも色々かかります。


それをする覚悟の上で、ここに住みたい!!そう思える所に住み替えをするのを
お勧めします。。。

 

お家はそう何度も買えるもの、買うものではありません。

なので後悔しないでいて欲しいです。

 

私はものすごく後悔しました。

 

なのできっかけは何であろうと
どうしていきたいか
家族と話す時間がとても大事だと思います....!!!!

 

マンション売却で参考になった本はこちら!

 

 

 

引越しして買ってよかったインテリアはこちら!

 

 

 

 

そのほか、住み替えブログについてはこちらのブログにも情報UPしています!

気になる方はこちらから下矢印

https://mamemamehome.net