こんにちは!!
住み替えをしたmameです。

自己紹介はこちらです!

今回は住み替えをしストレスだったことを順位で紹介しようと思います。

これから住み替えをご検討している方などに少しでもご参考になれば嬉しいです。

 

 

住み替えでストレスだったこと

 

 

 

 

①お家の売却のストレス 

 

 

いつ売れるのか。。。
うちはどの値段で売れるのか。。いや、本当に果たして売れるのか???これを毎日考えて鬱気味になりました。売れるかどうかのストレスもありましたが、お家の内覧でのストレスもその度に
ありました。売れそうで売れなかったり、勝手に期待したり。。。。。

失礼な人もたくさんいますしね。。

内覧でいた失礼な人、記事

 

 

 

②周りの人にバレるかな??言った方がいいのか?のストレス 

 

 

これは意外と気にしました。
同じマンションや分譲地の人に知られたくないのもありましたし、極力会わないで
話もしたくないなーと思いましたね。。。

言った方がいいかなと思ったのは親族ですが親族に対しても売れてから言った方がいいかなとか、、
(心配させないために)

マンションの時には同じマンションでいくつも部屋が売りに出ていたので気にしました。

子供の学校関連でも引っ越すことは言わなきゃいけないので言うタイミングも悩みました。

お家を売却して引っ越すまでは言わなくてもいいので、単にお引越しをするという事をいう方向にしました。

住み家をするってことは極力言わない方が自分も楽だとわかり、、、、言わないようにしました・・!

周りに言うか言わないか関連記事

 

 

③お金に対しての不安 

 

これは売れるか売れないかの不安の部分にも当たりますが、売れなかった場合のローンの心配や今後の心配をしました、

売れなかったりして、大きなローンを組んでまで住み替えをして正解なのか??

そこまでしてでも住み替えしたい気持ちの覚悟があるのか??

どのくらいで売れて、どのくらいの金額で売却をできないと住み替えは厳しいのかなど知ることがまずは大事でした。

2回目の住み替えの際には売れなくてもお家の買取保証がだいぶ金額が良かったのでそこまでストレスを感じませんでした。

なので、最初にお家の売却を決める際には、

・この値段で売れたらこのくらいローンが残る

・このくらいでは売れて欲しい

・思った金額で売れないなら住み替えはしない

を知ることが大事だと思いました。

 

 

④不動産屋へのストレス 

 

これは本当につきものです。
高い買い物をしているので、本当に嫌な感じの方からはお家は買いたくないなと・・・

買うのもそうですが売却の方が更にストレスになってきます。

言葉もそうですが、対応など、、、、

特に報告、連絡、相談をしやすい。してくれる方が本当に大事だと思いました。

25.やっぱり決め手は人

 

 

 

⑤引越し先での環境の変化の不安・ストレス 

 

住み替え出なくて普通のお引越しでもあることだと思います。

新しい環境で大丈夫かな?

マイホームブルーみたいなものですね!!

我が家は1回目の住み替え自体がこのストレス、不安が大きくて同じ場所に戻ってきました、、、

なので簡単には場所は決めてはいけないなと感じました

納得がいく場所で住み替えを検討するのが一番です。

引越しして悩んでいる方は、環境に慣れてしまえば解決することがほとんどだと思います

我が家は契約した時から解約したい気持ちだったので難しかったですが。。。

72.解約したいと言った我が家 住み替え ブログ 体験談

 

 

 

また、ご参考になる記事UP予定です!

 

お楽しみに!!!