いつもより早く次男を起こし、昨日の宿題を一緒にする。その後、次男と登校。電動スクーターに乗って一緒に登校できるのは、私にとって楽しみのひとつ。
昨夜開催された次男のBack to school nightの資料に目を通す。単語の意味を調べながら読むため時間がかかる。
お昼ごはんは晩ごはんの残りの焼きそばとベーグル。食べながらプライベートレッスンの予習。本日は長男が早帰りなので、お昼ごはんの準備をして出かける。
13時からプライベートレッスン。今日も雑談から始まる。トレジョでミニトートバッグを購入した話をする。なかなか盛り上がる。先生からミニトートバッグを買うのは日本人と韓国人ばかりと言われる。その通り。バックを買うのに並んでたのは、ほぼアジア人であった。アジア人は限定ものに弱いらしい。
帰宅してレッスンの復習。長男も勉強をしている。
夕方に次男をAFTER SCHOOLからpick up。帰宅後、直ぐに宿題に取りかかる。こんなことは初めてだ。パソコンを自分で使いこなし、宿題を進める次男。ここまで一人でできるようになったのか。驚いた。知らない間に成長している。宿題中に後輩から転職活動の進捗メールが送られてきた。2社内定が出たようだ。どちらに行くか迷ってるとのことだったので、ワクワクする仕事を選択するという視点を伝える。会社を辞めてから、特にそう思うようになった。
夕食を終え、次男は残りの宿題も嫌がらずにやる。日本語学校の宿題も終らせる。宿題が終った後、いつもは一時間ゲームをする次男だが、今日は40分程度でゲームを終了。そして、兄弟で仲良くポケモンカードで遊ぶ。ケンカもしない。次男は二回連続で負けたのに泣かない。一体、何があったのか?このままお風呂に入り、次男は就寝。全てが理想どおり順調に進んだため、平日であるがビールを飲んで今日の日を祝う。こんな小さな事が幸せと感じる今日この頃。