今日は妻の帰国日。子供達が寝ている間に最終パッキング。7時過ぎにタクシー乗り場へ。たった数日間でも家族が離ればなれになるのは寂しいものだ。
ホテルに戻り軽めの朝食。子供達は今朝、妻にぎゅっとされたことを覚えていない。
次男は今日、明日とサマースクール。以前お世話になった学童が開催している。次男のお見送りと先生へのご挨拶。先生はお元気そう。
私はその後、歯医者へ。
歯医者が終り、長男と合流。長男のリクエストは秋葉原でポケモンカードのくじを引くこと。子供達のヘッドホンやマウスを買う必要があるので秋葉原の立地は好都合。ハレルヤというポケモンカードの店でオリパのくじ一回引く。なかなか良いカードが出たようだ。時間を置いてくじを引いたら、もっと良いカードが出るかもしれないという何の根拠もない自信から、まずランチを食べることに。お昼は回転寿司。エンガワが特別価格で一皿99円。エンガワ好きの私は5皿も食べた。長男は大トロやネギトロ、サーモン等、好きなものを食べる。一人10皿以上は食べた。合計で4,000円強。アメリかでは一風堂のラーメン一杯の値段。
お腹も満たされ、二回目のオリパくじに挑戦。結果、大当たり。長男は大興奮。購入したら1万円以上のカードが出たようだ。
その後、家電量販店でヘッドホンとマウスを購入。長男はこだわりがあるらしく、何種類も試している。勝手に買わなくて良かった。自分の好みがはっきりしてきているようだ。ただ、ヘッドホンは想定より高額になる。すごく耳にフィットするヘッドホンを購入。
買い物が終わり山手線で五反田へ。五反田駅でたくさんの荷物を持って移動している中学生くらいの女の子を見かける。改札で荷物の移動に苦労していた。何も言わず長男が女の子の荷物の移動を手伝う。戻ってきた長男に素晴らしいね、と声をかける。別に普通だよ、と返答。親として嬉しかった。
今日から三人の生活のため、新たな部屋にチェックイン。今までで一番小さな部屋。長男とポケモンカードを眺める。
18時に次男のpick up。すごく楽しかったようだ。もっと遅くお迎えにきて欲しいと言われる。生徒が旅行のお土産をたくさん持ってきていて、お菓子を食べすぎたらしい。夜ご飯はいらないとのこと。さすがに良くないのでおにぎりと野菜ジュースを食べさせる。長男は大好きなはなまるうどんへ。トッピングのお肉が少なかったらしく、店員に掛け合ったらしい。大盛りにしてくれたようだ。アメリカ生活でたくましくなったみたい。
私はホテル近くの燻製居酒屋で元メンバーと食事。かなり濃い時間を過ごしたメンバーたち。その内1名が転職することになったので送別会も兼ねている。思い出話に花が咲く。純粋にもっとこのメンバーと一緒に仕事がしたかったと思う。
この間、子供達はSPY×FAMILYの映画を見て過ごす。これも日本でやりたいことの一つ。
食事会も終わり、子供とお風呂、歯磨き。22時頃に就寝。子供達も今日は疲れているようだ。