長男の夏期講習3日目。宿題が終わっていないため、午前中に仕上げる。本来なら昨日中に終わらせておくべきなのだが、長男曰く、朝に宿題を少ししたほうが宿題の内容を忘れないので良いとのこと。一理ある。私もルーティンの後は長男と一緒に勉強する。妻に帯同をしていなければ、長男と共に英語を勉強をすることはなかっただろう。長男が自分から勉強する姿に成長を感じる。勉強中に私の携帯が鳴る。相手はアメリカ人。英語が話せない旨を伝えていたら、長男が電話を代わり、話してる。結果的に何の電話か分からないまま終わったが、長男の英語力はかなりついてきている。軽めのランチを食べ、塾へ向かう。今日は宿題を全て終わらせたので先生には怒られないだろう。塾の帰り道、Total Wineに寄り道。前回に続き、ニュージャージーで作られているクラフトビールを購入。ニュージャージーのクラフトビールだけでもすごい種類がある。ここは見ているだけでも楽しい。美味しかったら元同僚のお土産にする。お土産リストを書いていると、お世話になった方には挨拶したい気持ちになる。ただ、時間が限られているため優先順位を付けざるを得ない。 

長男の夏期講習が終わり帰宅。しばらくすると兄弟喧嘩。長男の夏期講習が原因で、次男が友達と遊べないことに対して怒っている。次男は怒ると部屋に閉じ籠り、ドアに鍵を閉める。一時間程度、放置するしかない。次男には申し訳ないが、残り2日間は我慢してもらう必要がある。晩ごはんを食べ、勉強タイム。宿題後、数独のプリント対応。数独をするのは何年ぶりだろう。思った以上に頭を使う。なんとかして解けたが、頭がかなり疲れた。