旅行最終日。今日も気温が高くなる予報。ホテルの朝食を食べチェックアウト。本日はアーリントン墓地へ。目的はジョン・F・ケネディの墓とアーリントンハウス。
墓地に到着して早々に次男はお疲れモード。昨日の疲れがまだ残っているようだ。炎天下の中、墓地の入口から目的地まで徒歩で移動。観光客が多い。日本でいうと靖国神社に参拝へ行く感じなのか?15分くらい美しい墓地を歩き、ケネディのお墓に到着。写真は撮ったが、お祈りするのを忘れてしまった。次にアーリントンハウスを目指し丘を上る。徐々にアーリントンハウスが見えてくる。空の青とアーリントンハウスの白のコントラストが美しい。邸宅の中も見学可能。豪華と言うより上品な内装。地下にはキッチンとワインセラー。外には庭園もある。丘の上からの眺めも最高。ただ、日陰があまり無いため暑い。体力も消耗気味のためお手洗いに寄り、戻ることに。なんと、立ち寄ったお手洗いがかなり冷房が効いている。涼しいというより、寒い。冷房の効きすぎた喫茶店のような感じ。トイレもきれいなため、中で少し休憩する。お陰で子供達の体力が回復。帰り道は元気に歩く。
駐車場で支払いの列に並んでいると、入口のゲートを壊して突破してくる車を目撃。かなり大胆。大きな音と共にゲートの板が折れる。この後の結末は分からない。
車に乗り込み4時間かけてFort Leeを目指す。途中、Delawareのサービスエリアで遅い昼食。子供達はハンバーガー、大人は中華を食べる。味は可もなく不可もなく。
18時に無事に到着。また、アメリカで素敵な思い出ができた。ワシントンは事前情報の通り治安が良く観光するところが多くある街であった。また、機会をつくって訪れたい。