今日も快晴でお出かけ日和。しかし、長男の夏期講習の予習が終わらないため、午前中から勉強を一緒にする。私も分からない英単語が多い。長男が英単語の意味を調べても、日本語の意味も分からないものがあるため、更に辞書で日本語の意味を調べる。倍の時間がかかる。あと2週間で終わるだろうか?こんなことを考えながら勉強を進めていたが、いつもの兄弟喧嘩が始まる。勉強は一時中断。落ち着くまで待つ。

落ち着いた頃には昼ご飯の時間。昼は素麺ときんぴらごぼう。暑い日の素麺はうまい。
少し休憩をして、次男が本日お泊まり会なので、差し入れを買いにCafasso's Fairway Marketまで行く。運動を兼ねて子供達も一緒に歩いていく。外は30℃。かなり暑い。約15分歩いて到着。目当ての搾りたてオレンジジュースを購入。お客さんがきた時にしか飲めないジュース。我が家にとっては高級品。子供達にもジュースを二本購入。1本2.5ドル。痛い出費となる。短時間でも水筒を持ってくるべきだったと後悔する。
帰宅して、久々に日本のDVDを見る。タイトルは三丁目の夕日。アニメ以外で、子供が見ても楽しい映画。子供達から「昭和時代はこんなふうだったんだね」と聞かれるが、私も未経験の世界。感動的なシーンがあり、涙が流れる。涙腺が弱くなったか?
夕方に次男を友達宅へ届ける。その後、長男と二人で夕食。奮発してステーキを焼く。やはり、牛肉は美味しい。ステーキと一緒に飲むビールは更に美味しい。
夕食後に、再度勉強。徐々に宿題の進め方がわかってきた。ただ、長男はお疲れモード。昨日はグダグダだったが、今日は頑張って勉強をした。私も勉強になった。このペースで明日も頑張ろう!と二人で約束をする。