今日の体操教室はいつもと違う場所からの見学。次男の姿、表情が良く見える。二、三歩だが逆立ちして歩けるようになっている。奥あるトランポリンでも高くジャンプし、前宙して着地。いつもと異なる場所から見ると、新たな発見がある。非常に楽しそうに体操をしている。最後の10分は通しで床の演技。なかなか様になっている。
夜は駐在ママからBBQのお誘いを受ける。遠慮無く参加。私が日本から持参したグリルの何十倍の大きさだろうか?いかにもアメリカというBBQセットが設置されている。もちろん、テーブルや椅子、パラソルも完備。庭には巨大ジェンガやCORNHOLE BAGSまである。絵に描いたようなアメリカのBBQ。子供たちは肉が焼けるまで遊具で遊ぶ。初めてのCORNHOLE BAGSであるが、かなり上手い。ホストのパパが驚いていた。男性はビール片手に焼き係。クラフトビールを何種類か頂く。話しも弾む。子育ての話、ビールの話、旅行の話。お肉も野菜もシーフードも美味しい。お酒も進み、結局4時間程度お邪魔することになる。帰り際にホストのパパが仕事部屋を見せてくれた。ガレージを改造した部屋で、仕事部屋というより大人の秘密基地。ビリヤードがあったり巨大なスクリーンがあったり、オシャレな置物があったり。
今日のご家族は本当にアメリカで人生を楽しんでいる感じ。色々な生き方がある。視野が広がった。早速、紹介されたBBQセットは購入しようと思う。子供達も喜ぶし、我々も楽しい。今日は飲みすぎた。