次男が咳をしながら起床。熱が37.3℃。ただ、体調は悪くないらしい。朝食後、熱を再度測る。36.7℃。次男にとっては平熱。ホッとする。しかし、少し咳が出ているので念のため風邪薬を飲ませる。出国前に小児科の先生に常備薬として多めに出して頂いた。

毎週火曜日は長男の塾の日。パラマスまで移動する。まずは次男をpick up。車は近くの図書館に停めて歩いて学校へ。次男は長男が塾の間、駐在ママに英語を教わる予定。しかし、次男の機嫌が悪い。いつも学校帰りに友達と遊んでいるのだが、遊べないことに怒っている。なんとか車に乗せて、次は長男のpick up。待ち合わせ場所の公園の駐車場が満車。良く見ると少し狭い場所であるが一台分のみ空きがある。強引に停めようとしたところ、隣の車のバンパーにぶつかってしまった。持ち主の黒人が出てきて何やら怒って叫んでる。ただ、ほぼ聞き取れない。悪いのは私なので、警察を呼ぶことを提案。返答は以外にもNOだった。相手がさっさと行け!のようなジェスチャー。長男が車の前まで来ていたので、pick upして逃げるようにその場を離れた。幸い自分の車も大きな傷はついてなかった。子供達に心配をかけてしまった。親として情けない。しかし、大きな事故ではなく、本当に良かった。急ぎ塾へ移動。高速を利用したので5分前に到着。
長男は塾へ。その後、次男を図書館へ送り駐在ママに預ける。一時間、英語を教わる。親が教える時よりもしっかりと勉強していた。そして、字もきれいに書いてある。親には甘えているのだろう。
帰宅して晩ご飯、勉強が終わり一時間のゲームタイム。次男がオンラインゲームに負けっぱなしで久々に癇癪を起こす。妻が冷静に対応し、ゲーム時間が終了。次男は怒って部屋に閉じこもる。時間の経過と共に落ち着きを取り戻した。明日からオンラインゲームは止めよう。
今日は車をぶつけたこともあり、かなり疲れた。ただ、大事にならなくて本当に良かった。プラスにとらえよう。