次男のSaturday schoolの宿題にへちまの観察日記がある。一週間前に家へ持ち帰った時は全く芽が出ていなかったが、この一週間で芽が出て、5センチほど成長した。次男も嬉しそうだ。次男は長男と違って、生物や植物に興味を持ってる。動物関係の本を部屋で良く読んでいる。本で学んだ知識を教えてくれる。そして、絵もうまい。動物やポケモンの絵が特に上手い。中学生の長男よりも上手く絵く。

長男が日本の小学校でアサガオの観察日記を書いていたことを思い出す。植物の観察日記は日本の小学校の伝統的な宿題なのだろうか?
今日の夜ご飯はガーリックシュリンプに挑戦。以前、ACMEで購入した冷凍エビが残っていた。皮を向いたり背わたを取ったりと思ったより面倒。作り方はcookpadを見て適当にアレンジする。味も見た目もガーリックシュリンプとはほど遠いが、エビの炒め物は出来た。味はまあまあ。
食後、子供たちは宿題。次男は分度器を利用した宿題。楽しそうに勉強している。ただ、漢字の練習になると嫌々ながら勉強する。字が汚くて読めない。長男は英語の勉強を頑張っている。明日の塾のテスト対策も自分から取り組んでいる。日本にいる時は自分から勉強することはなかったとに。成長を感じる。