慌ただしく午前中のルーティンを終らせ、Trader Joe'sで食材の買い出し。Trader Joe'sは商品が入れ替わるので見ていて飽きない。バナナケーキを試食。海外のケーキの味。私には少し甘すぎる。ジャガイモ、アボカド、炭酸水、冷凍食品を購入。これから暑くなるので保冷バックも購入。しっかりした作りなのに、安い。日本人がお土産で保冷バックやショッピングバックを購入する理由がわかる。冷凍食品はInstagramで美味しいとコメントが多かった骨付きカルビ。値段を確認せず購入してしまい、レシートで12ドルだったことを知る。思った以上に高かった。妻には内緒にしたほうが良さそうだ。骨付きカルビを購入したのは今週末に庭でBBQを企画してるから。グリルは小さなキャンプ用品を日本から持参。COSTCOで売ってるような大きなグリルでは無い。BBQの雰囲気だけでも子供たちと楽しみたい。

15:00に次男のpick up。新しい駐在ママと知り合いになる。残念ながら今のところ専業主夫の駐在パパは私だけ。駐在ママ達の情報は豊富で非常に役に立つ。前職では営業経験が長いため、人と話すことは苦では無い。日本語に限るが。 

17:30から体操教室。今日はDouble Dutchがお休みのため、体操教室の振り替えを入れた。長男の食事の準備をして、出発。5分前に体育館に到着。体育館で偶然、同じSaturday Schoolの友達を見つけたようだ。今日は楽しく体操をしていた。友達が一緒だと習い事は数段楽しくなる。トレーナーはもちろん英語で指導。次男は一応理解しているように見える。私だったら緊張して体操どころでは無いはず。次男は日本にいる時から体操教室に通っている。体は細く柔らかい。家では毎日側転をしている。なかなか美しい側転をする。本人も体操は好きなので、喜んで通っている。あっという間の一時間。 

帰ってから英語の勉強するはずが、、、疲れているのかワガママを言い出し、勉強はしないと宣言。勉強をしないとゲームも出来ないのだが、ゲームもしない宣言。学校の宿題は明日へ持ち越し。仕方がないので次男とポケモンのおもちゃで遊び、気持ちを落ち着かせる。久々に一時間以上、二人だけで遊んだ。ゲームが無いと工夫して遊びを考える。アナログの遊びばかりであったが、面白かった。

機嫌は直ったが、結局、勉強はしなかった。