今日の気温は10℃、しかも雨。また冬に逆戻り。もう少し冬服を持ってくるべきだった。
本日最大のイベント、それは図書カードの発行。買い物以外で外国人と英語でやり取りをする。とにかく伝えたいことだけ頭にインプット。いざ、Fort Lee public Libraryへ。挨拶をした後に、図書カードを発行して欲しい旨を伝える。すると、一気に色々なことを話しかけてくる。すかさず、英語は勉強中であり、英語が分からないことを伝える。職員も理解してくれたようで、笑顔で"OK"と一言。パスポートと住所が証明できる書類を提出。これは妻から事前に教わったこと。次に必要書類に名前、住所を記載。数分で図書カードが発行される。
この図書館で6月に無料の英会話教室が開催予定。それに参加したいため、今月中に図書カードをつくる必要があった。最後に何かを説明されたが、ほぼ理解不能。とりあえず笑顔で挨拶。
夜はガソリンスタンドへ。"Fill up with regular,please,"と言えば良いとのこと。妻からレギュラーは巻き舌で発音するように言われるが、できるはずがない。クレジットカードを見せて、レギュラープリーズ。伝わった。
明日は日本人学校の運動会。お弁当の準備を終わらせて週末のビールを頂く。好みの味では無かった。残念。