師匠の様に夏も逞しく多肉を育てたい!ベランダ日照の再確認! | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今日は夏日🥵

20代の娘ですら

「身体がおかしくなる😵」と言っていますよ

50代のワタシはどこで暮らしたら

絶好調で生きられるのか…

でも、意外と元気です😅


タニパト


スカート履いちゃってる



ブラッドロメオ

P師匠に相談したら

日照不足でこのようになるらしく

でも、時間はかかるけれど

元に戻るらしいので

そっとしておきます😅


改めて

今年の夏は確かに酷暑

酷かったです!


どのタニラーさんも

かなり多肉をダメにしている様で

私だけでは無い仕方ないんだ!と

自分に言い聞かせていましたが…


P師匠は

この酷暑でも

遮光無しで日光ガンガンに当てて

セダムもイキイキ✨✨


その家の環境の違いはあるにせよ

我が家でも実践出来る

事はあるはず‼️


で、話は元に戻るのですがぁ



どーしてこの子だけ

スカートを履いてしまったのか?

スカートを履きやすい仔なのかも

知れませんが


私が一等地だと思っていた



大棚の1番上☝🏻

コレは朝8:00です




お昼🕛頃




15:30には完全に日陰

意外と…陽当たり良くなかったみたい😅




今は棚の2段目が陽当たりは良いですが

夏真っ盛りは

朝日が少ししか当たりません😅


意外と陽当たり良かったのが



室外機の上☝🏻

朝日がしっかり当たります

ココが我が家の一等地だな!



センターは夏は真上から1番

陽が当たるけど…

よく考えたら、雨除け屋根があるので

遮光の必要なかったのかな🥲


きっと自分が暑くて

遮光したかったのかも知れない😅

やはりウチのベランダに

遮光はいらなかったのかも…


来年の夏もきっと

今年と同じか、もっと暑いかも知れません🥵

毎年毎年

夏越しに試行錯誤です💦


でも私も逞しい多肉に育てたい🥹


来年は遮光無しで

まめな水遣りで頑張ってみようかな😅

ウチの鉢は土が多いから

まめなチョロ水かな💦




葉挿しっ子から根っこが

出て来たので



DAISOで買ったコンテナに穴開けて




葉挿しトレーにして




この隙間に滑り込ませました😅

置き場所無いヨォ🥲





明日は素焼き

窯の神様どうか宜しくお願いいたします🙏🏻




最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★