ベランダ多肉来年からの夏の遮光の課題とコーヒーカップ作陶 | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今日も猛暑日予報ですが

南風が強く、意外と爽やかかも😳

ベランダ多肉はサーキュレーター要らず


人間は朝からエアコン効かせた部屋で

しっかり涼んでおります😅


タニパト



紅提灯

難なく夏は乗り越えたみたいですが

切り戻しした方が良いかな?




つぶつぶ多肉が

次々と★に召される中

暑さに弱そうな

乙女心

室外機上は私的には一等地ではなく

夏の暑さに弱い子の為の日陰多めの場所


風通しは少し良くないので

サーキュレーターも専属で当てていました

それが良かったのかなぁ?


逆に陽当たり良好の

センターの子達は焼けたり

高温障害だったり…


夏の遮光は今後の課題です🥲



ローラ

大棚の上も意外と日照柔らかです




シルバースター

紅葉🍁?😳


日光は大分傾いて来ましたが

来年は真夏の真上からの日光を

なんとかしなきゃ😅





カランコエミックス

挿し穂が根付きました🥰

また冬に花を咲かせてくれるかな?



作陶




久しぶりにコーヒーカップ作陶


いまだに軽い持ちやすいが課題😅

食器は使い勝手が重視されるので

難しいです💦


丸くホッコリとたくさん

コーヒーが飲める大きさにしました🥰






今日はトイレの盛り塩を

上手く出来ました🤗

毎月1日と15日に替えていますよ


トイレの神様

いつもありがとう🙏🏻


最後までお付き合い頂き

ありがとうございました★