夏の酷暑の峠は越したかな?少しずつ動き出すベランダ多肉 | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

おはようございます!


昨夜も思い切って

エアコンを切って就寝😴


風はそれほど部屋に入らなかったので

扇風機は回しましたが

エアコン無しで朝までぐっすり😪


もしかしたら

エアコンの設定温度が28度なので

実は大分前から

外の方が涼しかった疑惑⁈😱


イヤイヤ!!

最近、朝晩は涼しくなって

秋めいて来たんだ🍂

と言う事にしておいて😅




タニパト


今日は朝から南風が強め🌪️



最高風速7m

結構な強さよ💦



上は洗濯機バサミとヒモ

下もベランダにヒモにしっかり結んでます💪🏻


遮光ネットが風で煽られて

多肉にひっかかるのが危ないからと

あまり張りすぎてると

遮光ネットが破ける可能性が高くなるので

少しだけ緩めています



関東に台風🌀は木曜日、金曜日に接近!!


それでも予報はこの数値

大した雨風ではなさそう🤔


なんなら今日明日の風のが危ない😅

予報は変動しているので

毎日チェック☑️します


西日本の方は充分ご注意を⚠️




雨が吹き込みそうも無いので



昨日の夕方

クールダウンシャワー🚿しました




早速、新しいブロワーで雫飛ばし💧

全然威力が違いました😅

どんだけ空気漏れてたんだろ💦💦




今日はぶら下がり多肉達をお手入れ




重症

ペンデンス

ポロポロポロポロ葉が取れます🥲

枯葉を取ったり、仕立て直し💦




でもカット✂️していくと

新芽🌱らしき物が🥹

復活を祈る🙏🏻

ベニカも散布❤︎




三日月ネックレス

ちょっと枯葉をとったら

まあまあ、見れなくも無い姿に




ビアホップ

ほぼ放置ですが綺麗で居てくれています🥰




ツブツブばら撒きからも

可愛く育っています💚




もう1鉢😅

一つに纏めたいけど…

下手してダメにしたく無いからこのままで




木化した

アロマティカス

新芽🌱の気配😍

木化するとあまり香りがしなくなるらしい




こちらの丼は

大分古株だからカット✂️して

新しく挿し直そうかな😅




ずっと赤めだった

ピンクルルビー

今になって夏顔かしら?

秋の気配🍂で動き出したのかな?




台風🌀は心配だけど

なんとなく

夏の酷暑の峠は越した気がして

ほっ😮‍💨とします


さー❗️

9月から多肉事始まるぞーー💪🏻


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました★