もう直ぐ多肉に辛い季節到来とまだまだ生育期の観葉植物をカット | まめママのおっきな独り言

まめママのおっきな独り言

年に二回開店している手作りショップまめの紹介や、独り言。
2021年から多肉にもハマってます❤︎

こんにちは!


今日は朝から

自治会の公園、公会堂掃除へ🧹

丁度雨☔️が止んだので決行


年々我が組は組員が減り

今ではたったの3軒

ウチも抜けちゃいたい🥲


人数少ないので

夫婦で参加😅

自治会長さんや組長の弟さんも

ヘルプに来てくださいました🥹

この優しさの繋がりは

絶やさない方が良いのかな…


メンズは公園、レディースは公会堂を担当

およそ1時間半で終わりました☺️


そんなに暑くなかった筈ですが

家に帰ったら下着までビッチョリ😅

総着替えでした💦


タニパト


もう多肉事はやる事は無いので

生存確認



プロストラーツス

可憐な花が咲きそうです🥰

この子はアロマティカスと同じで

寒さにとても弱いらしい💦




ベランダで修行中の

ハオルチア寄せ植え

胴切り九輪塔から新芽が出ていました❤️




宝珠、星の王子、紅葉祭り、天狗の舞寄せ

それぞれおひとり様植えの時は

カラカラになりがちでしたが

フラワーBOXで雨晒しの方が

調子が良さそうです😊




セダムプランターもモリモリ❤️です




また火曜日に大雨☔️予報😅

たくさん自然の恵を浴びて貰います




子持ち蓮華

見るたびに増えてる気がする😅


もう直ぐ梅雨入り☔️からの酷暑🌞

また天気予報の気温に一喜一憂の日々到来💦

今年も頑張って乗り切らなきゃ🥵



多肉はこれからは休眠期ですが

観葉植物は生育期なので



カポック

この子をなんとかせねば




助けて〜😭言うとる💦


6号鉢

一回り大きい鉢に植え替え…と思ったけれど

ちょっとね…コレ以上は

大きくしたく無いので




形も不恰好だったので

こんもりと良さげなところからカット✂️

昨日水遣りしちゃったので

土が乾いたら引っこ抜いて

根を整理して植え替えます😅



びろんびろんに伸びた頭ちゃんは




更に細かくカット✂️して

水に挿しました😅

根っこが出たら植え付けます💦





ガジュマル

この子も日照不足で伸び伸び〜😅


やはりリビングでは徒長気味ね

今は子供部屋の出窓です

観葉植物もコレ以上

増やさない様にしよう😔



剪定‼️

今まで適当にカット✂️してたけれど

ちゃんと上向きに新芽が出る様に

剪定したつもり😅


切り口からの白い樹液は

触るとお肌によく無いそうです💦




折り鶴

ランナーの仔株が育っておりますよ🥰

やはり

子供部屋の出窓へ移動したら

調子が良いみたいです❤️


さてさて

今日は孫の襲来は無さそうなので

ゆっくり

作り置きでも作り始めます😊


今日もお付き合い頂き

ありがとうございました★