自己紹介
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まめ(42歳)です。
小学5年生普通級の長男は、学習障害。
特別支援学級(知的障害)3年生の次男は、知的障害&自閉スペクトラム症。愛の手帳3度。
図書館で借りました。
著者ご自身発達障害であるそう。
第1章
「お子さんのことはしっかり後任に引き継ぎますよ」と言いながら、実際はほとんど引き継がれていない。お母さんは新しい担任ねまた同じ説明をすることになる。
→ウンウン
先生が自身に責任があると感じているのは、担任している間だけ
第2章
高校にも通級ができたけれど、担当するのは専門性のない普通の高校の先生だったりする。ベテランの先生だとか……。
「特別な高校」
星槎中学、高等学校
「通信制サポート高校」
角川ドワンゴ学園N高等学校、S高等学校
北海道芸術高等学校
KTCおおぞら高等学院
明蓬館高等学校SNEC
大阪府立貝塚高等学校「自立支援コース」
第4章
「一宮方式」通級の巡回
「個別支援計画」
子どもへの告知の仕方とタイミング
10歳になる小学4年生から5年生の間がお勧め
第6章
「すらら」
「脳機能バランサー」
「VRエモウ」
「ステムボックス」
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