イギリス旅行4日目、その2


早朝のハイドパークを走り、朝食をいただき、

ようやくツアーの皆さんと4日目の観光へと向かいます!

今日からは、関空からの添乗員さんの他に、現地のツアーガイドさんも一緒。



まずは、ハリーポッターロケ地としては有名すぎる、キングスクロス駅!




観光客もたくさんいるようでしたが、通勤通学に使ってる人の方が多い印象でした。

たくさんの人で賑わっていましたよ!




うわぁ!ホームだ!

入っていきなりホームがありました!

(もちろん改札機はあるんですが!)

なんだか、新鮮。




ホームを通り過ぎて、こっちの方はかなり賑わってます。

お店屋さんや、時刻表なんかもありまして……




イギリスは、ギリギリまで出発ホームがわからないらしく、

みなさん、ギリギリまでこの掲示板前でにらめっこしていました。

日本ではあまり考えられないので、へぇ~という感じ。




(ちょっとブレてますが……)

イギリスで人気の、WASABIというお店。

おにぎりなんかの日本食があって、割とリーズナブルらしいです。

チラっと見る限りでは、結構賑わってました。


そして!

ついに!

きましたぁ~~~~!!!




9と4分の3番線!

元々はホームの方にもあったようですが、観光客が多かったので、

別の壁(ホームに入らなくてもいい場所)に移されたようです。




ヘドウィグだぁ~~~!

カートも半分、マグルの世界のまんまで出てます!


こんな風に写真も撮れていますが、この瞬間を撮るのには少し苦労しました……。

なんたって、すごい人が並んでいて、ひっきりなしに記念撮影をしているものですから。

そして、

その記念撮影というのが、かなり凝っていました!




係の人が3人ほどいるんですよ!

カメラマンと補佐の方と販売の方。


好きな寮のマフラー、そしてハリーを彷彿とさせる丸眼鏡、そして杖を持たせてもらい、

カートを掴んで、その時に係のお姉さんに長いマフラーの端を持ってもらって……

勢いよくピョーンと飛びます、その瞬間にお姉さんもマフラーをポーンと上に上げます!

するとどうでしょう……

カメラマンさんが上手いことシャッター押してくれまして、

まるで、勢いよくホームの壁につっこんでいるように見えるではありませんか!


ツアーの関係上、流れ作業になってしまった部分もあって、

私達のツアー全員、自分たちセルフで撮ることになってしまいましたが……

時間が許せば、このカメラマンさんに撮ってもらった写真を買って記念にするのは、

すごくいいと思います^^♪


これにて、慌ただしい駅見学は終了!

最後に、運命でしょうか!

フリーの新聞としておいてあった記事に、ハーマイオニー役で有名なエマさんが!




なんだか嬉しくなっちゃいました!

記念に持ち帰らせてもらってます。




キングスクロス駅を出ての風景。

こんな空を「秘密の部屋」でハリーとロンが空飛ぶ車で飛んでいったかと思うと、

胸アツです……!


その後、移動して……

シャード展望台!




ロンドンの最新観光スポットとして、観光ガイドには必ずといっていい程載っている、

そんな場所です。




チケットを買い、展望台へと昇ります。

ロビーなんかの雰囲気は、スカイツリーと似ているところがありましたね!

エレベーターであっという間です。




展望台からの眺めは……

もう絶景です!

ガラス越しなので、ちょっと曇って見える部分もありますが、

清掃員の人たちが一生懸命に掃除していました。




ロンドンが一望できそうな勢いです。

今回のツアーでは見て回れるとこも限られてくるので、ここからの景色で堪能しようと思います。

そんな勢いで、舐めるように360°見て回ります。




橋がいっぱいありますねぇ

時間が許せば、川沿いを走って観光してみたいです。





こんな機械もあって、

お金はかかりませんが、みんなにまわるようにと、

1分間の期限付きで、機械を操作できるようになっていました。

こんな風に、機械を向けた先の、

朝や昼、夕方や夜の景色を写真でみることも可能です。

五輪マークがあるので、ロンドン五輪の時期ですね。


実は、展望室はもう1階上がありまして、

さきほどまでの全面ガラス張りの階から階段を上ると、

屋根のない展望台に出ることができます。

ガラスで囲いはされていますので、先程の階からとはあまり景色は変わっていないようですが、

風が通るだけでも、新鮮な感じです。




上を見上げると、

うわぁ~とちょっとクラクラしてきます。

空に伸びていく、展望台が……!


シャードからの景色を堪能した後は、

ショップを見てから、ツアーのみなさんと集合場所で集合です。

たくさんの国から観光客が来ていたみたいで、

カタコトの英語でやりとりして、写真とりあいっこしていました。


短時間で、駅と展望台を巡り、

めまぐるしい感じですが、

また、次の観光スポットへと移動していきます。

これぞ、ツアーの強みであり、う~ん忙しいと思ってしまうポイントでしょうね。




→⑨へ続く