イギリス旅行4日目、その1


さすがに、4日目ともなると疲れも出てきましたね(汗)

早起きがきつくなってきました。

でも、頑張って目覚ましの合図に奮起して起床します!


そう!

今日は、憧れのハイドパークまで走りに行こうと計画していたのです!


前日の夜に地図で場所を確認して、1時間ほど時間があれば往復で走って帰ってくることが出来そうと判断しました。

不安なので、スマホ(GPSのスイッON)は手放すことが出来ませんでしたが。

(今日から少しずつあるフリータイムではGPSが手放せませんでしたね)


日本よりも暖かいのか、ジャージ一枚で快適と感じる気候は、ロンドン市内でも同じ。

いざ、ホテルを出ると(エレベーターは相変わらず大きな音を立てて起動)辺りは朝靄に包まれていました。

霧のロンドンとはよく言ったものだなぁと想いながら、靴紐を引き締めてスマホ片手に走り出しました。

途中で、道に迷いそうになりつつも、特に問題なく予定時間通りにハイドパークに到着。




街中よりも朝靄がもっと濃いという印象。

広くて真っ直ぐな道を、散歩中の人や自転車に乗ってる人、ランニング中の人と色んな人とすれ違います。

日本では考えられない広さ……

圧倒され、声になりませんでした。

正直、想像以上の広さだったもので。

しかも、隅々まで丁寧に手入れが行き届いているという印象。

朝早くから清掃の人なんかが働いていました。

ロンドンの街中にドカンとこんなにも広い公園があるなんて……東京の皇居が無料一般公開されて色んな人が散歩したり走ったりで行き交っているイメージです。




うん、朝靄が本当に幻想的。

公園の広さに感動している私に、拍車をかけて何かを伝えに来る感じです。

感動がいっぱいいっぱいで、これ以上はキャパオーバー(笑)






宮殿……だったかな?

女王の像……だったかな?

早起きで朝の時間を利用して走って行くのは時間の短縮にもなっていいのですが(行動が限られてくるツアーなら尚更)ガイドブックは重くて持って来られてないので、この建物がなんだとかどうとかは事前に頭に入れておかないと楽しくないです。

ハイドパーク内には、たくさんの見所スポットがあるので、できたらお昼にでもガイドブック片手に来たかった……




ピーターパン!

制作途中もずっと「ピーターパン」だとわからないように気をつけて、突然お披露目された感じだったんだって。

思ったよりも、ひっそりと佇んでいる感じ。(朝の時点では)




ジョージさんだったかな?何世とか。

説明文があったのはあったんですが、残念ながら英語と格闘している時間は私にはなく……

躍動感がブワッとでてきて、格好良かったです。




川というか池というか、湖というか。

朝靄と朝日でたいへん綺麗でした。

白鳥をはじめとする水鳥たちが、たくさんいてずっと見ていたいと思うような気分にもなります。




橋も、水面に映っているのも合わせて圧巻の一言。

とにかく、公園が広すぎる。

対岸も公園ですからね(笑)

とてもじゃないけど、向こう岸まで行っている時間はありませんでした(涙)




他にも、オブジェをはじめとする見所はたくさんあったのですが、見きれず(笑)

朝早すぎたので開いていませんでしたが、カフェもありました。

それに、川でプールのように泳いでる場所もありました。

それに、なんだ…これ、とビックリしたのですが、フツーに乗馬も楽しんでる人たちがいて、うわぁぁぁ外国に来たんだ私!と感動しまくり。

惜しみつつも、ハイドパークを後にすることにしました。

(ツアーの出発時間が迫っていた)


帰り道は、最短距離を考え直して、ハロッズの近くを通ることに。

(憧れの高級デパート、ハロッズです!)




正直、想像以上でした。

なに、このデカさ。

なに、この豪華さ。

なに、この装飾。

ポカーンと口開いてみてたかもしれません(笑)

もちろん、まだ開店はしていなかったので、明日にでも改めて訪れたいです。


そして、そのまま走ります。

(公園でちょっと時間を使いすぎたので慌ててます)




道中で見かけた、この電話ボックスもステキ!

ロンドンに来たぜ~って感じでテンションが上がります。




博物館だか美術館だか、たしかガイドブックに乗ってたんだけど……

思い出せない(笑)

ロンドンは、こういう美術館的なものがいたるところにあるので、それらを重点的に見て回るのも面白いかもしれないですね!




閑静な住宅街も通ります(走ります)。

建物が統一されていて、外国映画のワンシーンみたいな通りが色んなところにありました。

そして、歩けばスタバに当たるというくらいの数を多さのスタバ店舗。

出勤途中と見られる人々がスタバ片手に歩いているのを何度も目撃。

(フラペチーノとかではないんだろうなぁ)


帰りは迷わずホテルに到着。

結局、予定が狂って90分ほどのランニングとなりました。

少し足が疲れちゃったかな?

楽しかったけど、そんな余韻に浸っている間もなく、慌ててシャワーを浴びて、朝食会場へと向かいます。

朝食は、元々ついているもの。

それと、そこから5£払ってアップグレードしていただく朝食。

その2種類に分かれていました。

アップグレードバージョンも気になるところでしたが、時間も無いので、とりあえず通常の朝食を。




「……これ?」

一瞬疑ってしまいましたが、とてもシンプルな朝食でした。

アップグレードしなければ、こうなのか……

バイキング形式で好きなものをとるのですが、その種類はこれが全部。

食パン・クロワッサン・ハム・パイン・ヨーグルト・シリアル・牛乳・オレンジジュース!以上!

野菜?オレンジジュースでも飲んどけば?状態にはひとりで苦笑。

いつもどおり、あまり美味しくはない(笑)


明日と明後日とまた朝食のチャンスはあるので、どちらか一回は5£払ってアップグレードしようと思うのでした。




→⑧へ続く