今日、夜に私のスマホに義母から電話がかかってきた真顔


『お母さんから電話だよ』


と、旦那に手渡す。

→私はトイレへ逃げる。


と、いつものルーティン




。。。だったのに、電話中の旦那に呼ばれた真顔チッ


トイレから出ると、

『よくわからんから、代わって💦』と旦那。



もう、なーーーーーんむかつきむかつき



代わると。。

昨日、旦那が貸して欲しいと義理兄にLINEしたお金のことについて。


今月は、節約して、なんとか月末までいけるところだったのに、旦那があれしたいこれしたいと、金かかること言い出し、『だったら、家から借りれば?うちの家計からは出さん』と私が言い、旦那が兄に頼んだ。。というものなんだけど。。



義母『昨日、兄ちゃんに連絡してたお金のことだけど。。あれ、何のお金かな?凝視


私『生活費です凝視』即答。


旦那が好きに使いたかったって言ってもよかったんだけど、生活苦しくて私の実家に援助してもらいながら過ごしてることを伝えねば、と思い凝視凝視



私『生活費です。とにかく生活ができません。私も仕事が十分にできませんし、、』


義母『え、まめちゃん仕事してないの!?ゲッソリ


しとるわ!くそボケ!!


私『いや、してますよ!してるけど、旦那1人で家に居れないじゃないですか?だから、働く時間限られてますよね?

だから、生活できてないですよ。実家に援助してもらってますよ??』



義母『。。。』(スルー)



なんでそこスルーかよムキームキー


義母『とにかく、障害年金を早くとりなさいね!お父さんは退院と同時にすぐ取りに行ったよ?』



私がモタモタしてるんじゃねぇ、やっと取れる時期になったんだよ!前にも言っただろ!

(1年半経過で申請可能)



↑それを説明。


義母『ああ。。そうねぇ。とにかく、早く取れば、病院代もタダになるしね!(多分別物。勘違いしとるわ、この女。)

お兄ちゃんもね、もう体がきつくて仕事休んだりしてるけんね、、だからお金もあんまりね。。



いや、お前が出したら?

年金あるし、医療費タダなんやろ?

(私には前、病院代がかかって貸せない、と言った義母凝視

家賃、食費も出してないやろ?

息子にお金出してやったらどうですか??


まじ、なんかなこの女真顔真顔


私がどこでどんな風に働いて、どんな風に生活してるか、それで生活ができてるとでも思ってるのか、じゃあ足りないお金は誰が援助してるのか。。


しかも、障害年金障害年金っていうけど、その年金受け取れるために厚生年金支払い続けてたのは私なんだよ!!


うつで働けなかったから、年金取ろうと思ったことあったけど、初診日にあたる十何年前、年金納めてなかった旦那のせいでもらえなかったんだよ!!


お前の息子だよ!!

何回も言わせんな!!


自分ばっかり逃げてる気がする。。

腹が立つ。



ここで、知らしめたかった真顔

すっきりにっこり