20240612 え? また美ヶ原? | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

6月12日 週のど真ん中にお出かけしてきました

タイトル通り、また美ヶ原(笑)

 

というのは、現在の美ヶ原高原

ちょっと行きにくい状況になってます

 

上の図の右に囲んだ「美ヶ原美術館」

ここは道の駅もあり、美しの塔の周囲を散策するなど

いわばメインとも呼ぶべきエリアです

 

そして高原の左端に囲んだ「うつくしテラス」は西のエリアの散策拠点

 

この2点を車で走るには上の図の武石峠と須栗キャンプ場をつなぐ道へ出ればいいのですが

ここが現在がけ崩れにより通行止め

 

マップにあげられた画像ではこんな状態のようです

 

したがって松本から美ヶ原美術館に行こうとするとかなり大回りを強いられます

 

反対にうつくしテラスに行くにはこんなルート

 

どちらも松本城あたりをスタートにして約1時間かかります

両方行ってみたいとなると

たいへんな行程になります

 

今回我が家が向かったのはうつくしテラス

名古屋からのルートを考えるとどうしても松本を経由する必要があります

 

そんなことで、松本経由うつくしテラス行きの旅

スタートです

 

中央道を北へ走ります

 

途中、恵那SAで

一度覗いてみたかった電話機を発見

 

 

中はどうなってるのか覗いてみました

 

こんな感じ

説明を読むと受話器を取るだけで相手が出るようです

 

下にボタンが並んでいますが、会話の不自由な人はこちらのボタンを使ってください

とのことで、ふつうは受話器を取るだけでOK

何かの事情で話せなくなったりしたら下のボタン使用ということでしょうか

 

前からこの電話の中が気になっていましたが

やっとスッキリしました

(自動車学校で教えてくれるのかなあ)

 

さて、目的地はうつくしテラスと書きましたが

この日はそこで泊まる予定

 

店も何もありません

食事も風呂もすませて現地へ向かいます

 

風呂はこちらを利用しました

 

ホットプラザ浅間

 

浅間温泉にある日帰り施設です

 

浅間温泉会館にもなっているようで、この日の段階で料金は680円

 

なかなかいいお風呂でした

 

さあ、うつくしテラスに向けて出発です