2024歌会ツアー 0313 チバニアン地磁気逆転地層から菜の花畑 | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

前夜の雨も上がり、太陽が顔を出した3月13日

 

目が覚めたのは前夜遅く到着したため写真が撮れなかった

道の駅 木更津うまくたの里

 

 

 

 

 

 

比較的新しい道の駅のようで、きれいです

しかも道の駅では珍しいし、うれしいのがお手洗いの水 お湯が出ます

 

さあ、天気もいいし今日も元気に出発~

 

と最初に向かったのは「チバニアンビジターセンター」

 

9時少し前に着いて中へ入ったところ

9時からなんですよ といいながら出てきた女性が

大変詳しく説明をしてくれました

(わかったところもわからなかったところもありました(笑))

 

地磁気逆転地層にはこのようなメダルが埋め込んであるのでぜひ見てくるように

と勧められ地層の見える川岸まで歩きます

 

坂道を歩くとまもなく地層の現場に到着

 

上の案内看板のように養老川という川の岸に地層が見えるとのこと

川はきれいで、化石を含んだ石を拾ってくる人がよくあるそうです

 

しかし、前に書いたように前日は台風並みの豪雨

川の底どころか水は多く流れも急で濁っていました(あちゃ~)

 

メダル発見

本来なら近くへ行けますが、前夜の雨で足元はぬかるみ

じっとしていると埋まってしまいそうです

 

この白い線の上と下とで大きな違いがあるようなことを聞いた気がします(笑)

 

というまったくできの悪い生徒が社会見学に来たような結果に終わり

mame男は早く菜の花を見に行きたいばかり

 

早々にチバニアンを離れ大多喜町へ向かいます

(チバニアンは市原市のようです)

 

途中小湊鉄道の線路が見えてきます

 

そしてこちらは小湊鐵道 第四養老川橋梁(登録有形文化財)です

 

石神の菜の花畑到着

 

さくらも咲いていました

 

菜の花は満開

 

黄色い世界が一面に広がります

 

偶然、札幌から来たという女性も写真を撮ってました

 

桜も楽しみながら待っていたのは

 

小湊鉄道を走る列車が通ること

 

しばらく待っていると何人もの人が来て写真を撮ってます

そうとう有名な場所みたい

 

いつまで待っても列車が来る気配もないので次の目的地へ移動します

 

向かったのは小湊鉄道上総中野駅

 

ここで衝撃的な事実を知ることになりました

明日に続きます(笑)