高速バスはお得? | 柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

柴犬mametaroのキャンピングカー旅日記

愛犬mametaroと熟年夫婦の旅日記です
2020年11月 愛犬を亡くしましたがブログタイトルには
愛犬mametaroの名前を残しました

先月24日(土)

急に神戸に行くことになりました

神戸といっても田舎のほうなら車で行かざるを得ませんが

神戸市中央区 三宮エリアです

 

さあ、どうやって行くか

結論から申し上げますとタイトル通り「高速バス」で行ってきました

 

我が家から神戸に行くにはざっと次の3通り

① 新幹線

② マイカー移動

③ 高速バス

 

いったいどの径路がお得なんでしょう

 

ブログネタにはぴったりと比較してみました(笑)

 

まずは新幹線

我が家から名古屋まで行くことは、高速バスも同じ

 

名古屋発を7時ころとして検索してみます

 

 

自由席で立っていくのは辛いので、おそらく指定席使用

 

新幹線 名古屋-新神戸

所要時間 約1時間

料金  8,000円×2=16,000円

 

となります

補足ですが、新神戸から三宮までの移動が必要です

 

 

続いてマイカー移動

名古屋へ出る必要はなく、近くのインターから名神高速利用

 

ルートはこんな感じ

 

高速料金にガソリン代がかかります

 

距離は約200Kmと考えて

(我が車の低燃費車の燃費を11Km/リットル、

さらにガソリン代は165円/リットルとすれば)

200/11×165=3000円

 

結局、マイカーでは

マイカー 最寄りインター - 生田川インター

所要時間 約2時間30分~3時間(休憩含む) 約200Km

料金  高速料金 3,700円

     ガソリン代 3,000円

     合計6,700円

です

ただし、駐車料金が必要となりますので1万円近くになってしまうでしょう

 

さあ高速バスです

 

高速バスも各社ありますが、今回は地元の名鉄バスでの移動を考えてみます

 

家から名古屋駅は新幹線に同じ

ほぼ同じ場所からの出発です

 

その結果がこちら

比較してみると

 

 

高速バス 名古屋-三宮バスターミナル(三ノ宮駅)

所要時間 約3時間15分

料金  高速料金 3,460円(一人)

     合計 6,920円

です

 

料金比較での最安は 高速バス

時間比較での最短は 新幹線

途中の自由度はマイカーといったところでしょうか

 

目的地や時間のことも考えてどの方法がいいか考えるといいですね

 

ところで我が家は、

①行き先でアルコールが入ること

②その日のうちに帰る日帰り旅行

という2点から

高速バス往復利用という手段を選択です

 

明日からはそのレポになります(笑)