お盆ですね

おじいちゃんが死んで7年

人の面倒見が良くて、人がやりたくないことを引き受けて、世間ではとっても評価が高かったあたしの尊敬するおじいちゃん

大好きだった

13日は迎え団子を作り、迎え火を焚いて

きっとうちのおじいちゃんやご先祖様達が帰ってきてることでしょう

いつもおじいちゃんは見守ってくれてると思うけど、お盆中はより近くにおる気がして

この一連の過食行動を見てあきれとるかな

おじいちゃんが帰っとる時くらい過食なしで過ごしたかったにな

目標達成できんかった

生前、おじいちゃんから食べ物のありがたみを教えてもらったこと今思い出したよ

戦時中は白いご飯はごちそうだったもんね

こんな飽食の時代に生まれて、こんな病気になって、食べ物なんてなくなればいいのになんて思ってたけど

おじいちゃんと幼い頃一緒に食事したこと思い出して


新たに頑張ってみるよ


おじいちゃんに会いたいよ