19wにつわりがあけてから暫くいつぶり返す
のかが分からず食べつわり対策の
日中おにぎりおにぎりは継続していました。

ただ、午前中は比較的元気な日が増えたので、
夕方の1回だけに減らしましたが。

それまで朝辛い時は素麺や蕎麦を
食べていたんですが、
これが妊娠前から食べている納豆ご飯で
いけるようになり食生活もぐもぐも徐々
妊娠前と同じ内容に戻しました。

しかし、つわりが落ち着いたと
同時に増える体重もぐもぐハッ

3週間で2キロ(妊娠前から3.5キロ増笑い泣き
増えた状態で検診に行ったのがショックで
食生活ナイフとフォークを見直しました。

つわり時期から全体的に炭水化物おにぎり
が多めなっていたので、
炭水化物を減らして野菜にんじんを増やす対策。

このタイミング(20w頃)で夕方のおにぎりおにぎり
もやめました。

家にいる時はお腹減ったらミニ厚揚げ焼いて
ポン酢で食べるか、サラダサラダ
又は味のない寒天ゼリーを水で作って
食べています。

職場ではひたすら空腹我慢。

休みの日の朝だけは大好きなパンパン
サンドイッチにして食べています。

主な食事メニュー

平日 出勤のある日
・朝
 納豆ご飯とミニ厚揚げ1個

・昼
 食堂の和定食(小鉢盛り合わせプレートみたいなやつ)
 とみそ汁

・夜
 野菜炒め or 鶏肉とじゃがいものクリーム煮
 or 酢鳥 or 照り焼きチキンとサラダ
 or 鶏肉の中華煮 or 焼き魚とサラダ
 or 大盛サラダとミニ厚揚げ…のどれか
 (メニュー考えるの面倒なので最近パターン化・・・
  たまに飽きたらメニュー変わる)

平日 在宅勤務時のお昼
だいたい週2回
・昼
 大盛サラダとミニ厚揚げ2個

・おやつ
 焼き芋1/2 or ミカン1個
 or ナッツ一握りのどれか

休日
・朝
 コストコのオーブンで焼くタイプの
 ミニフランスパンでカスクートサンド3個
 (レタス、キュウリ、ベーコン)

・昼
 大盛サラダとミニ厚揚げ2個

・おやつ
 焼き芋1/2 or ミカン1個 orナッツ一握り
 のどれか1つ

・夜
 平日のメニューと同じ。

お菓子や炭水化物大好きですができる限り
控えるようにしました。

あとはドラッグストアで薬剤師さんに相談して
酸化マグネシウム薬を購入。

酷かった便秘を毎日出すようにしました。

この食事と便秘改善を続けたところ、
体重の激増は抑えられました。

ただ、20wと21wにちょっとイベントがあり、
それに向けていつも以上に調整もしましたが、
結果激増しました。

20wの週末は昼にうどん、おやつに
フレンチトーストナイフとフォーク
夜に和食寿司のコースを食べて
1日で1.7キロ増えました。

21wの週末は検診後にファミレスでランチに
ハンバーグステーキ食べただけで翌日1キロ増えました。

ちょっと食べ過ぎただけでこの仕打ち笑い泣き

ちなみに、ここ最近の妊娠前から比べた
体重増加の具合は・・・
 妊娠4か月 +2.0キロ
 妊娠5か月 +4.5キロ
 (5か月後半くらいから食事見直し)
 妊娠6か月 +6.3キロ
 妊娠7か月 +6.6キロ ←今ココの半ば

今の所、病院から体重管理についての
指導は入っていません。
大丈夫だろうか。

なお、赤ちゃん立ち上がるは元気いっぱいで、
標準内の体重でした。

この調子でいくと13キロ増加あたり
で出産になりそう。

できれば10キロ以内に抑えたかった・・・。

人それぞれなんだと思うんですが、
体重管理難しいショックもやもや

膨張する体を見てかろうじてラーメンやアイス、
ケーキの誘惑を断ち切っていますが
早く好きなものを食べれるようになりたいですよだれ




妊婦中でも飲めるとの事。
同じものをドラッグストアで購入服用中。
念のため購入前に薬剤師さんに相談して下さい。