※昨日は携帯の調子が悪くアップ出来ませんでした。

なので、文中に「今日」とあるのは正確には昨日の事です。

また、皆さんのところでのコメントもダブっていたら一つ削除して下さい。



今日はナノゾラ2回目の注射の日。

8時50分の予約。あまりにも早過ぎない?

なんとかギリギリ50分前に滑り込みセーフ。

足の甲、痛くはなくなったんだけど、あんまりスタスタ早歩きは出来ない(骨折直後からずっとそう)

前回は血液検査と尿検査がなかった為、定番の数値類の話はなかった。

いきなり本題。

「ナノゾラ打ってみて何か変わった事ありましたか?」と聞かれたので、足先が熱いです。最初の頃は慣れななくてなかなか寝付けませんでした。今日も未だに足先だけ異常に熱いです。と言ってみた。

「副作用としては聞いた事ないですね。足首の関節は痛みますか?」と足首を触ってみて「足首の関節は腫れたり熱を持ったりはしていませんね。」と医師全般特有の『様子見』判断。

「ナノゾラ打って3回目以降に血液検査等の数値に出て来ると思うので、その結果次第でプレドニゾロン減薬するか決めましょう」

3回目接種の日に採血しても、検査結果が出るのはその翌月(再来月)だよね?

しかもナノゾラ接種前に採血するよね?(今日もそうだった)

だとすると3回目接種の効果が出てるかどうかわかるのって10月って事にならない?

私の勘定の仕方が間違ってる?

しょんぼりしながら処置室へ。

採血とナノゾラ接種。

「自己注射に踏ん切りついたらいつでも仰って下さいね」

実は、先日他のリウマチ患者さんのブログで自己注射の写真付きの説明を読んでから、少し自己注射、平気かも?と言う気持ちになって来ていたので、その旨伝えておいた。


全てスムーズに進み、あまりにも時間があったので銀行へ。

両替機で両替したら当たり前のように新紙幣だったYO。

なんか新鮮。でも、1000とか5000とかの数字が偽物っぽいような?


電車とバスでリハビリへ。

ちょっと早く到着したものの、待つ気満々でいたらすぐ呼ばれた。

なんても外来からの患者さんが全然上がって来ないんだとか。

6月半ば以来の担当PTさん。

一通り可動域を計測し終えた後、「すごく曲げの角度もよくなってますね!マスクの紐かけはどうですか?やって見せてください。」

マスクの紐かけは勝算5割くらいなのだが。

試しにやってみると、まさかの一発で紐かけが出来ちゃった!

「すごいじゃないですか!ミッションクリアですね!」

ペロ(ロバートの山本博)似のPTさんと星野源似のPTさんが別の角度からアプローチしてくれたからとは口が裂けても言えないけどね。

気になっている箇所、例の瘤の周辺がかたくしこっている事を伝えると、そこを重点的にマッサージ。

あとは短い物干し竿に重り(何気に重くされていた)を付けた物を上げ下げする運動。

マッサージのおかげで、瘤周辺もかなりほぐれて曲げ伸ばしが楽になってる〜!


本日のお会計 リウマチかかりつけ医36890円 薬代3340円  リハビリ 1110円

本日の歩数 13082歩