月曜日、こぶた先生の診察を終えて帰ると、母があせもが出来ちゃったと二の腕の内側の湿疹を見せて来た。

ガーデニングが好きな母は、暑い日も寒い日も庭に出ているので、この暑さの中だしあせもが出来ていても無理はないと思った。

ところが、翌日のお風呂上がりには全身に広がっていた。

ん?どこかで見た事あるぞ?

嫌な予感がして、明日皮膚科に行くように伝える。

翌朝は私が出かける時間になっても起きて来なかったので、LINEで『皮膚科に行きなよ!』とメッセージ。

午前のトイレ休憩の時に見たら『大丈夫でしょ』との返信。

『いいから行って来なよ!』と強くすすめる。

夕方見たら15時頃『今、皮膚科から帰って来た。3時間待ち。混んでて嫌になっちゃった』とのメッセージ。

肝心な情報がなーい!💢

帰宅してどうだったのか聞くと「薬疹だって。市販の風邪薬がダメだったみたい。」

そう言えば、嫌な咳をしていて「風邪?病院行って風邪薬出してもらったら?」と言っていたのだが、市販の風邪薬を買って来て飲んでいたようだ。

CMもしている、あなたはどこから?銀の〇ンザ!というやつ。

「最近は市販薬も強い成分使ってるのがあるんだよ」と言われたそう。

飲み薬と塗り薬を処方されたようだ。

べ〇〇を飲むのをやめたら、また嫌な咳をし出した。

と言う事は咳には効いていたようだが、薬疹が出てはもう飲めない。

私も肺炎で入院した時に、退院が見えて来た?ってタイミングで薬疹が出た事があった。

それとそっくりだったのもあり、皮膚科受診を勧めたのだった。

まだ、痒みはあるものの、少しずつ収まりつつある様子。


続いて。

私の長母趾伸筋腱の痛み、昨夜湿布して寝たら、朝起きた時にいくらかよくなっていた。

あと、右足の外反母趾用に使っていたのを思い付きで左足に装着してみたら、これもよかったのかも。

これ↓


昨日までの痛みより格段に良くなってるし、足首からふくらはぎにかけてのむくみもなかった。

湿布と外反母趾用のコレ↑とカロナールで少し様子見。